Thread Navi
+ Article Naviこのブラウザでは標準と同じ機能

Cafe fab51

count : 64222
tid-0
Welcome to Hardboiled Cafe
Name  Site
Icon List  男性 女性
Comment
Color
- - コード入力 Dice  設定保存  修正用パスワード
tid-1
Cafe日誌No.201 ■Reload
2010年02月22日 月曜日 21:27
他の客も酔いが回ってきた頃に、見馴れない一人のオヤジが店に入ってきた。断っておくが、この店はこういう客ばかりじゃない。OhYeah!はしばらく前から気になっているという例の話を始めた。
icon 自宅警備員 OhYeah! URL
USB3.0 十分速そうですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100219/103....

最近の 2.5" HDD を起動できるように 0.9A になってるし、電源ライン内蔵 eSATA の出番がなくなってしまったか…。
こういう人間はできれば動物園の檻にでも入れておいて貰いたい。

こういう場合、私も同意しておくべきだろう。
icon マスター ita 2010年02月22日 月曜日 22:06
早そうですね、USB2があまりにも遅すぎるとも言えますが。

>来年には本格普及、USB3.0はどれだけ速い?
どうして来年なのかと思ったら、インテルのチップセットに内蔵されるのが来年だからという理由なのか。NECのD720200を使えばいいだけなんだから、メーカーは早めに対応して欲しいなあ。

自宅警備、お疲れ様です。

OhYeah!が再び口を開いた。
icon 自宅警備員 OhYeah! URL  2010年02月22日 月曜日 22:46
>早そうですね、USB2があまりにも遅すぎるとも言えますが。
 2000 年の規格だからしょうがないでしょうねえ…。あの当時、理論最大値で 50MB/sec、実効転送レートで 35MB/sec 程度あれば、HDD でも全く問題なかったですもん。1.1 に比べれば 33 倍高速でしたしね。
 それよりも、LAN でさえとっくに Gbit になっていたのに、3.0 が 2008 年末まで確定しなかったのが問題でしょうね。

>NECのD720200を使えばいいだけなんだから、メーカーは早めに対応して欲しいなあ。
 ホストコントローラがチップセット内蔵なら余計なコストがかからないけど、別途ディスクリートで組むと直接コストに跳ね返ってくるので、今のご時世じゃなかなか難しいでしょうねえ。それに、NEC のホストコントローラは、1.1〜2.0 初期に互換性と速度の面で問題が多かったので、手を出しづらいってのもあるかも…。

テレビの怪しい宝石商特集で、レッサーがこんなことを言っていた。
icon 怪しい宝石商 レッサー 2010年02月22日 月曜日 23:35
USB2.0の普及は2003年ごろでしたっけ。

>3.0 が 2008 年末まで確定しなかったのが問題でしょうね。
これが遅すぎる、いろいろと問題が多かったのか?

>NEC のホストコントローラは、1.1〜2.0 初期に互換性と速度の面で問題が多かった
その反省を踏まえて、こんどはきっと大丈夫と信じたい。

隠密行動中の旅の絵師OhYeah!は周りを見渡してから、こう話を続けた。
icon 絵師 OhYeah! URL  2010年03月16日 火曜日 19:08
USB3.0 と eSATA の速度比較記事が出ました。HDD なら、ほぼ同等と見て良さそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100316_3....

他の客にも聞こえる・・・。私はあたり障りがないようこう答えた。
icon マスター ita 2010年03月16日 火曜日 20:51
いいすべり出しですねUSB3.0。この分なら早めに移行が進むか?

チェスを楽しんでいた隣の柴犬が、勝利した途端に歓声を上げた。
icon 企業買収屋 隣の柴犬 2010年03月20日 土曜日 13:36
 これも NEC のチップを使ってるみたいですね。入手する機会があったら試してみたいのですが。

【ASUS】U3S6
マザーボードにUSB 3.0とSerial ATA 6Gb/sを増設できるインターフェースカード

* USB 3.0×2ポート、Serial ATA 6Gb/s×2ポート
* ブリッジチップによりUSB 3.0とSerial ATA 6Gb/sに500MB/sの広帯域で対応
* 高速な転送速度を確保するPCI Express x4接続

画像リンク
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=lGYmelQ8mJvPtYTv

実はこの時、OhYeah!はこの話をどう切り上げるかを考えていた。
icon 富山の薬売り OhYeah! URL  2010年03月21日 日曜日 22:18
今のところ、数がそろえられる USB3.0 ホストコントローラが NEC 製しかないみたいですね。U3S6 は 5K 円弱みたいなので、ちょっと高いかなあ…。

同意しつつも、隣の柴犬は別の視点から攻める。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年05月25日 火曜日 23:25
 こんな情報もでてましたので、報告までに。

【PCWatch】ルネサス、米AMDとUSB 3.0の普及に向けた協業を開始
AMDのCPUとチップセットをマザーボードに組み込むためのリファレンスデザインに、ルネサスのUSB 3.0対応ホストコントローラLSIを搭載し、マザーボードの設計デザインの期間を短縮させる。また、ルネサスのUASP(USB Attached SCSI Protocol)ドライバとAMDのマザーボードに互換性をもたせ、UASPドライバの標準化に向けて協力していく。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368217.html

放置しておけば良いものを・・・。
icon イラストレーター #めざせ富豪 OhYeah! URL  2010年06月03日 木曜日 21:45
USB3.0 ホストコントローラを搭載したチップセットは、まだまだ出さないつもりですかねえ?

隣の柴犬は周りを見渡してから、こう話を続けた。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年06月04日 金曜日 21:54
 全ポートを 3.0 に対応させると、帯域が苦しいのですかね…?
 2ポートでも、PCI-Express 2.0x1 でいっぱいいっぱいみたいです。
 こんなの(↓)もありますが。

【北森瓦版】4ポートの USB 3.0に対応したVIA VL800
VIAはVIA Labsを通じて、USB 3.0ホストコントローラであるVL800の出荷を開始したと発表した。VL800は4つのSuperSpeed USBデバイスを接続できる。つまり接続できる数は今までのチップの2倍となる。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3863.html

 チップセットはライバル不在なので、急がなくてもいいという考えなのかもしれませんね。寂しい話ですが。

OhYeah!は、いつになく穏やかな口調で話しを続けた。
icon イラストレーター #めざせ富豪 OhYeah! URL  2010年06月05日 土曜日 00:28
>全ポートを 3.0 に対応させると、帯域が苦しいのですかね…?
いや、そんなことはないでしょう。全てのポートが常に帯域を占有してるわけじゃないですから。
SB850 なんか、SATA が合計 3.6GB/sec、USB2.0 が合計 0.8GB/sec、PCIe2.0 x1 が合計 2.0GB/sec、さらに PCI, PATA, HD Audio, Gbit LAN が帯域を喰いますが、ノースとの接続は帯域合計の 1/6 以下の 2GB/sec しかありません。全てが同時に動いている訳じゃないので、これでも全然余裕ってことでしょう。
それに、AMD780 の時代から、PCIe2.0 x1 6ポート分がノースブリッジに直結できますが、ほとんど使われていません。2ポート分を汎用 PCIe スロット用に外に出して、4ポート分を内蔵 USB3.0 ホストコントローラに割り当てれば、USB3.0 8ポートは楽勝だと思います。

>2ポートでも、PCI-Express 2.0x1 でいっぱいいっぱいみたいです。
PCIe2.0 x1 は 8b/10b 双方向で 10Gbsp、USB3.0 は 8b/10b 双方向で 5Gbps ですから、ぴったんこ2ポート分ですね。もっとも、USB3.0 SSD から USB3.0 SSD への転送なんてことは滅多にないでしょうから、SB850 と同様に接続デバイスの帯域占有率を考えれば、PCIe2.0 x1 に6ポートくらいまでぶら下げても OK かも?

>チップセットはライバル不在なので、急がなくてもいいという考えなのかもしれませんね。寂しい話ですが。
Intel だって、USB3.0 ホストコントローラ内蔵チップセットは 2012 年の予定ですからねえ。Intel が早く内蔵チップセットを出してくれないと、市場の立ち上がりが遅くなると思うんですけど…。

レプリカント好きでは誰にも負けないと豪語する若者が入ってきた。・・神無月だ。
icon 闇の両替商 神無月 2010年06月05日 土曜日 19:05
2009年初頭頃の噂では、SB8xxはUSB3.0をチップセット内蔵といわれてたんですが、
途中でぽしゃったみたく、次の世代に延期になりましたねぇ。

Wikipediaの表記見ると、AMDのチップセットに内蔵されるのは2011年予定らしいです。
他のソースで見たことないので、話半分ぐらいに考えてますが。

自宅環境だと、USB3.0の帯域が必要な機器が全くないので、個人的には
USB2.0で十分です。

どこへ行っていたのか再び隣の柴犬があらわれた。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年06月05日 土曜日 21:18
 う〜む、なるほど、確かに全部 USB3.0 にすることも不可能ではないようですね。
 ということは、帯域そのものが問題というわけでもなさそうですね。
 あと、思いついたのは、帯域そのものを気にしないなら、ハブを内蔵してしまうという手もありますかね?
 全ポート USB3.0 の障害になりそうな理由を考えてみました。

・コントローラー及びハブのダイ上のサイズが大きすぎる?
 AMD の場合、現状のチップセットが、55nm プロセスで生産されているらしいので、40nm あるいは、28nm にシュリンクしたときでないと、高価になりすぎる?
 TSMC の 28nm が無事に立ち上がれば、40nm に余裕が出ると思われるので、そのタイミングで移行ということになるかも?
 USB3.0 のハブも潤沢とは言い難そうな状態ですし、このあたりにも問題が?

・低速デバイスとの混用は、非効率?
 バスプロトコルのポーリング?が廃止されているらしいので、低速デバイスをいっぱい、あるいは混ぜて繋ぐと問題が出る?

 USB 自体活用してない人なので、なかなか思いつきませんね…。(^^;)

 インテルに関していえば、USB3.0 には乗り気では無かったようで、このような記事も。

【蹴茶】Intel「USB3.0? そんなのもあるけどやっぱりLight Peakだね!」
IntelがUSB3.0が普及してもいいけど、次世代インターフェイスの本命はLight Peak(光ファイバー)だよねーと考えてそうです。USB3.0策定段階で光ファイバーを採用したかったIntelですが、コスト面を懸念した企業が多かったことから断念しています。
http://kettya.com/backnumber/2010/netalog201001469445.htm

そしてOhYeah!はこう付け加えた。
icon 分析屋 OhYeah! URL  2010年06月05日 土曜日 22:01
>自宅環境だと、USB3.0の帯域が必要な機器が全くないので、個人的にはUSB2.0で十分です。
USB3.0 の帯域が必要なのは、外付け HDD/SSD くらいですよね。特に、HDD はバスパワー供給能力の点でも USB3.0 が欲しいところです。
私は、カーオーディオ用の SSD にオーディオファイルを転送する際に eSATA を使用しているので、電源も含めて1ケーブルですむ USB3.0 に期待しています。しかし、電源ライン内蔵 eSATA はなかなか規格が確定しませんねえ…。

OhYeah!は人が聞いていようがいまいがお構い無しだ。
icon 分析屋 OhYeah! URL  2010年06月05日 土曜日 22:55
>あと、思いついたのは、帯域そのものを気にしないなら、ハブを内蔵してしまうという手もありますかね?
全てのホストコントローラにルートハブが内蔵されてるのでは?

>・コントローラー及びハブのダイ上のサイズが大きすぎる?
GPU 統合ノースだと厳しいでしょうねえ。でも、SB850 はサウスに PCIe2.0 x1 2ポートが追加されています。ノースに6ポートもあるのにサウスに追加したってのは、本来はこの部分に USB3.0 ホストコントローラを搭載する予定だったのに、搭載しないことになったので PCIe に切り替えた(転送方法とかは PCIe も SATA も USB3.0 もほどんど同じですから)のではないかと思われます(どうせ切り替えるなら SATA を8つにしてほしかったところですが)。

>・低速デバイスとの混用は、非効率?
USB3.0 自体は下位互換性を重視して、ひとつのバスに各規格が 127 台まで混在できるように作られていますから、この可能性は低そうです。USB3.0 デバイスはポーリングによる監視をしないとしても、USB2.0 までのデバイスプラギングの監視は生きている訳でしょう? USB3.0 デバイスが少なくて、混在時の動作確認が間に合わなかったというのはあるかもしれませんが…。
もちろん、低速デバイスが混在するとバス効率そのものは低下すると思いますが、USB2.0 までと USB3.0 までの2種類のホストコントローラを搭載して、バスそのものを分離するという手があります。
てなわけで、単に USB3.0 ホストコントローラのロジック設計(あるいは動作確認)が間に合わなかっただけだったりして…。

光ファイバーは折り曲げに弱いので、ケーブルの取り回しに気を遣います。USB だと電源供給のためのメタルラインも必須なので、1ケーブルにしようと思うとコストがかかります(2ケーブルだと間違いなく eSATA と同じ轍を踏むでしょう)。ブリッジのコストとスペースもバカになりません。
ってことを考えると、外付けデバイス用には向かないと思います。SATA のデータラインをメタルから光ファイバーに置き換えるのなら、近い将来必要になりそうな気はしますけど…。
Intel は RDRAM の大失敗もあるので、独自に強く推そうとしているものは要注意です(SONY もね)。3D コンテンツの編集ったって、2k4k でもそこまでの帯域はいらないだろうし、現状では SATA の速度がボトルネックになってしまいます。ただ、AV 接続が HDMI のような太いメタルケーブルから光ファイバーになると良さそうですね。オーディオはすでに光ファイバーですし。

何気なく隣の柴犬は話を続ける。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年06月06日 日曜日 18:33
> 電源ライン内蔵 eSATA はなかなか規格が確定しませんねえ…。
 USB と eSATA のコンボコネクタあたりから派生した技術でしたっけ?
 12V のピンは、どうなっているんだろう…。

> 全てのホストコントローラにルートハブが内蔵されてるのでは?
 なにかしらの古い記憶のせいで、勘違いしていたようです。ルートハブって、ポート数には制限ってあるんですかね?

OhYeah!は時間も気にせず話を続ける。
icon デザイナー OhYeah! URL  2010年06月06日 日曜日 20:59
>12V のピンは、どうなっているんだろう…。
どうもそれが原因で2年間頓挫してるのではって話もありますね。ただ、3.5" はガタイもでかくてセルフパワーを搭載しているのが普通なので、12V は考えなくても良いと思うんですけどね。問題なのは 2.5" で、eSATA/USB 兼用ケースなんかでは電源は USB、転送は eSATA なんて変態ケースもあります。これは、1ケーブルじゃないとなかなか使う気になれません。

>ルートハブって、ポート数には制限ってあるんですかね?
たぶん、規格上は最大 127 ではないかと…。でも、実際に1ホストコントローラにいくつものポートを設置すると、USB2.0 までだと帯域の競合が大きくなるので(2.5" HDD 1台の転送レートに追いついてませんから)、1ホストコントローラ(=1ルートハブ)当たり2ポート程度の実装が多いです(USB1.1 の時は1ホストコントローラ4ポートなんてのもあったような気がしますが)。
USB3.0 の場合、理論最大値が 500MB/sec なので、実効転送レートが 50 %としても 250MB/sec は確保できそうです。内部 RAID0 の SSD なんかは別として、2.5" HDD なら 100〜150MB/sec ですし、USB3.0 デバイスの少なさを考えると、1ホストコントローラ当たり4ポートくらいでも大丈夫かな? USB2.0 デバイスのみなら 10 ポートでも、理論上は平気ですけど。

しかし、これを書いていて気がつきましたが、USB2.0 に HDD を接続する場合、デバイスマネージャを接続別にデバイス表示する設定にして、何もデバイスが接続されていないホストコントローラに接続するのが良いんですかねえ?

隣の柴犬は人が聞いていようがいまいがお構い無しだ。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年06月08日 火曜日 21:53
> どうもそれが原因で2年間頓挫してるのではって話もありますね。
 あら〜、そんな話も。変なところにピンを追加すると、元々の USB と eSATA の併用コネクタとしての役割が果たせなさそうですし。でも確かに 12V は AC アダプターとかで間に合いそうですよね。

> 1ホストコントローラ(=1ルートハブ)当たり2ポート程度の実装が多いです
 なるほど、やっぱりルートハブで8ポートとかやっちゃうと、帯域からしても拙いわけですね…。うちの PC はどうなってたかな〜?

> 何もデバイスが接続されていないホストコントローラに接続するのが良いんですかねえ?
 あり得るかもですねぇ…。PATA のマスタとスレーブでバスの取り合いになる状態と似てますかね。

Cafe日誌No.201
tid-2
Cafe日誌No.222 ■Reload
2010年05月18日 火曜日 01:48
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がやってきた。最近、・・・・衰えを感じると嘆いているらしい。OhYeah!は秋葉原の裏道でおじさんから聞いたという怪しい儲け話を始めた。
icon イラストレーター #めざせ富豪 OhYeah! URL
玄人志向に対抗?

PCI が「達人」というブランドで自作 PC パーツの販売を始めましたね。とりあえず第1弾はアクセサリ類ですが、第2弾・3弾で玄人志向のキワモノシリーズのようなおもしろいものを出してくれるのかな?
http://www.planex.co.jp/news/release/2010/20100514_tatsu....
http://tatsujin.planex.co.jp/

もっとも、今までプラネックスの製品はハズレばかりつかんでいるので、PCI よりもコレガに期待したいところだが…。
一度医者に診てもらった方がいいかもしれない・・・。

とりあえず同意しとくか・・・。私はこう答えた。
icon マスター ita 2010年05月18日 火曜日 23:32
ピンやスペーサー、ケーブルなどのPCパーツですね、
新規参入にしては地味なラインナップのようなので、
どこかの会社の事業を引き継いだとかではないのだろうか?

隣りに座っていた時の旅行社 #大江戸ツアーが横槍を入れてきた。隣の柴犬だ。
icon 時の旅行社 #大江戸ツアー 隣の柴犬 2010年05月19日 水曜日 18:50
 アイネックスや新和産業が扱ってるものに、似てるものも見受けられますね。
 こういったものも、割と利益が大きいとか聞いたことがありますが…。

http://www.ainex.jp/
http://www.shinwa-sangyo.jp/


> プラネックスの製品

 蟹さんマーク( Realtek )の NIC は何枚か持ってたりします。

Cafe日誌No.222
tid-3
Cafe日誌No.217 ■Reload
2010年04月10日 土曜日 14:06
遅い昼飯でも食べに来たのか、メカうさぎ64がやってきた。店に入るなり竿師は「おひさしブリーフ」などどいうつまらない挨拶で愛想笑いを誘うと、メカうさぎ64は最近のターミネーターどもがいかに腹立つかを力説しはじめた。
icon デザイナー メカうさぎ64 6
AthlonII X2 260U tray(1.8G/ 1Mx2/ AM3/ 25w) がマザーとセットで
販売されたようですね。
AM3でTDP25Wは魅力的ですが、いならいマザーまで買う必要性もないですし
クロックは、やはり2GHzは欲しいところですね。
ちなみ、T-ZONE では100,000円で単体販売だそうですが
10万出して買う変人はいないように思いますね。
一桁間違えている?かと思いました・・・・(笑
これが、5〜6千円で買えればヒット間違いないように思います。
(あくまでも、個人的な希望ですが)
そう思っただけで実際には何も言わなかった。

こんな客にペリエを出しても意味がない、水道水で十分だろう。
icon マスター ita 2010年04月11日 日曜日 00:42
T-ZONEは、まだ見てませんが、
100,000円は、ありえませんね。高級ベアボーンか何かのセット価格でしょうか。

15000円程度でASRockのセットがあるみたいです。
なお「Athlon II X2 260u」単体での価格は明記されていないが、目安としては約8000円〜9000円弱ということ。セット購入予定のマザーボードの価格と合わせて検討するとよいだろう。
http://ascii.jp/elem/000/000/513/513206/

そこに神無月がやってきた。村では何語かわからないほどきつい訛りで喋る親分だ。
icon 怪しい宝石商 神無月 2010年04月11日 日曜日 03:28
お久しぶりです。

twitterで入荷情報が流れた1時間後には買ってました(笑)
私が買ったのは、ドスパラのセットでしたが、
T-ZONEは8980円(ただし、マザーとセット購入が条件らしい)でした。

まあAM3マザー持ってなかったので、ちょうどいいかと思ってセットで
買っちゃいました。

昨日は桜の撮影に行っていたのでまだ組めてませんが、
今日は天気が崩れるようなので、時間が取れたら
軽くテストするかもです。

私は「あちらの男からです」とウオッカを出した。
icon マスター ita 2010年04月13日 火曜日 22:32
素早い行動ですね。

桜の写真も撮りましたが、日曜日は花見にいっておりました。

隣の柴犬が変なことを言い出した。・・・時の旅行社 #大江戸ツアーらしい言葉だ。
icon 時の旅行社 #大江戸ツアー 隣の柴犬 2010年04月14日 水曜日 13:58
> これが、5〜6千円で買えればヒット間違いないように思います。

 小さい mini-ITX のケースに押し込んでも面白そうですね。衝動買いしちゃうかも…。


> クロックは、やはり2GHzは欲しいところですね。

 K10 ベースということで K8 よりはクロックあたりの速度は改善されているものの、たしかにちょっと物足りないかもしれませんね。

神無月はあたり障りがないようこう話を続けた。
icon 怪しい宝石商 神無月 2010年04月14日 水曜日 19:36
取り急ぎテストも兼ねてXP(32bit)インストールしてみました。

軽く使ってみたところ、X2ですので別に2GHzないことは気になりませんでした。
デフォルト電圧でアイドル時はシステム全体の消費電力38W。
K10STAT等で電圧下げると、もう少し落とせそうです。
あとは電源をACアダプターにすると、35Wくらいまでは
落とせるんじゃないかと思います。

しかしシステム全体で40Wの電球以下とは思いもしませんでした。

隣の柴犬はひとまず同意し、こう話を合わせた。
icon 時の旅行社 #大江戸ツアー 隣の柴犬 2010年04月14日 水曜日 23:43
> デフォルト電圧でアイドル時はシステム全体の消費電力38W。

 うーむ、さすがな消費電力ですねぇ。思い切って光学ドライブも外付けにして、こんなケースも使えそう。

【DIRAC】SILENT α
画像リンク
電源 AC電源80W付属
http://www.dirac.co.jp/dirac/sa3310.html

神無月はさらにこう付け加えた。
icon 闇の両替商 神無月 2010年05月04日 火曜日 09:33
北森さんのところで海外のレビュー記事が上がってますね。

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3800.html

250uですが、消費電力はアイドル時で23.7W!!
うちの構成より10W以上、下がってますね。
OSをWin7に変えたらもっと下がるのかな?

しかし、ピーク時で44Wって・・・どんだけ省電力なんだよ。

隣の柴犬は、まさに水を得た魚のよう。
icon 時の旅行社 #大江戸ツアー 隣の柴犬 2010年05月19日 水曜日 18:49
 Mini-ITX なのも関係するのでしょうかね? ともあれ、天晴れな数字を出してますね。手に入れやすくなれば…。
 260u はこんなレビューもありました。こちらはアイドル時 32W とのこと。

【ドスパラ−製品レビュー】AthlonII X2 260uでエコ&3DPCを作成
マザーボード:ASRock M3A785GMH/128M
MEMORY:PC3-10600 2GB×2
ハードディスク:Western Digital WD10EARS
光学ドライブ:LG BH10NS30
OS:Windows 7 Ultimate
画像リンク
http://review.dospara.co.jp/archives/51820499.html

Cafe日誌No.217
tid-4
Cafe日誌No.221 ■Reload
2010年05月05日 水曜日 23:55
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がいつものように入ってきた。OhYeah!と言う名前らしいが、どうせ偽名だろう。薄い前髪を掻き分けると、OhYeah!は偉そうに語り出した。
icon イラストレーター OhYeah! URL
最近お気に入りのソフトたち

Bullzip PDF Printer
http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php

以前 PrimoPDF を紹介しましたが、全く同じジャンルのフリーソフトで、プリンタドライバとして機能します。サイトは英語のみで、ダウンロードファイルは1種類ですが、64bit でも 32bit でも OK で日本語にも対応しています(インストーラも日本語対応)。
PDF を開くのに GhostScript Lite が必要ですが、インストールされてない場合は、Bullzip のインストーラが自動的にダウンロードしてインストールします。

PrimoPDF との違いは、PDF 以外に JPEG や PNG などの画像ファイルとしても出力できるところです。それと、PrimoPDF は日本語ファイル名を勝手に半角英数字のファイル名に変換してしまいますが(手動で日本語ファイル名に変更すれば日本語ファイル名での保存は可能)、Bullzip は日本語ファイル名がそのまま使えます。PrimoPDF のように毎回にスクリプトエラーが出ることもありません。
唯一の弱点は、PDF の画像解像度切換がタブ切換しないとできないところです。印刷用とウェブ用など異なる解像度の PDF を頻繁に扱う場合は、PrimoPDF のようにダイアログボックスの最初に表示されるタブに解像度切換があった方が便利です。
【変態】そう言って口の周りをゆっくり舐め回した。

まさか放置するわけにもいかないし・・・。私はこう答えた。
icon マスター ita 2010年05月10日 月曜日 00:08
PrimoPDFは調子よく動いています。
今、自宅にいないので試せませんが、Bullzip PDFも使い道がありそうですね、自宅に戻ってから試します。

Cafe日誌No.221
tid-5
Cafe日誌No.220 ■Reload
2010年04月30日 金曜日 10:01
まだ日も高いうちに、神無月がやってきた。裏の世界しか見てこなかった、世の中にはそういうヤツもいる。神無月は大袈裟に手を広げて知合いのテーブルに座った。
icon 闇の両替商 神無月
昨日PhenomU X6が販売開始となりましたが、かなり売れ行きはいいみたいです。
twitterで見ていたところ、販売開始前が、
http://twitpic.com/1j3kmd
で、昨日1日だけで、このように・・・。
http://twitpic.com/1jcqbu

たった1店舗でこのような状態ですから、
秋葉原全体では結構な数が出ているものと思われます。

私自身も懐事情が許せば買ったんですが、GWで仕事が減るのと、
940BEの時みたいに2週間後に大幅値下げされたらと思い、
まだ購入できていません。

どなたか買われた方はいらっしゃるのかな?
【↑アホ】・・・一度これをやってみたかった。悪気はない。

そこにメカうさぎ64が現れた。・・・他の客の顔が困惑の色に変わる。
icon デザイナー メカうさぎ64 2010年04月30日 金曜日 17:24
PhenomU X6 確かに買ってみたいですね〜。
しかし・・・6コアも必要かなぁ〜?と考えてしまいます。
まあ、本当の理由はやはり価格でしょう。
当方も、955BEを買って直ぐに値下がりし、痛い思いをしています。
ここは値段が落ち着くまで、グッと我慢でしょう。(自分に言い聞かせています)

対応マザー状況も色々あるようなので、もう少し様子を見たほうが良さそうです。

私は、こういう場合は適当に相槌をうっとくことにしてる。
icon マスター ita 2010年05月01日 土曜日 00:22
>しかし・・・6コアも必要かなぁ〜?と考えてしまいます。

確かに・・・それでは5コア版の登場に期待しましょうか。

神無月は、どう言えばよいのか考えながらこう言った。
icon 闇の両替商 神無月 2010年05月01日 土曜日 09:30
>対応マザー状況も色々あるようなので

260uを買ったときのマザーに対応BIOSが直前になって
発表されたようです。
以前調べた時には未対応だったんですが、ASRockだから
そのうち対応するだろうとは思ってはいました。

CPUだけ買ってくれば試せる状況と、秋葉原まで
電車で20分かからないという地理的状況なので
誘惑に負けないようにするのが結構厳しいです。

>しかし・・・6コアも必要かなぁ〜?と考えてしまいます。

収入が安定さえしてれば、12コアのOpteronが欲しいぐらいですよ。
エンコードを日常的にする身からすると、コアは多ければ多いほどいいです。

メカうさぎ64はとにかく良く喋る。
icon デザイナー メカうさぎ64 2010年05月01日 土曜日 10:58
エンコ命ですね・・・・。スゴー!
12コア・・・凄過ぎですね。

当方は、エンコードはあまり必要なので
必要な時は、i7-860 PCを2台使用しています。
メインは現在i5-670 です。
早くAMD系メインに戻りたいので、色々と思案中なのですが
なかなか予算のやり繰りが難しいです。

私は黙って聞いていたが、この時私の右手は唇と眉の往復に忙しかったのである。
icon マスター ita 2010年05月01日 土曜日 11:13
twitterでの情報収集はなかなかですね、ここもtwitterに対応しようか?(嘘)

おふたりとも、連休中にもかかわらず、在宅ですか?
私はどっか近場でも出かけてみようかなと思わないでもないです。

メカうさぎ64はこう付け加えるのを忘れなかった。
icon デザイナー メカうさぎ64 5 2010年05月01日 土曜日 11:28
残念ながら・・・在宅です。
来客がある為、外出できるのが5日の1日だけになりそうです。
夜は、PCのケース入れ替え作業や、壊れたノートPCの修理等で
遊ぼうかと思っています。

6コアの情報もこちらのHPで欲しいですね。
ita様、忙しそうですが、お願いいたします。<(_ _)>

この時、私は近くの温泉にでもいってのんびりしたい・・・と、全然関係ないことを考えていた。
icon マスター ita 2010年05月01日 土曜日 20:21
そういえば・・・そうでした。
掲載準備をしましょう。

神無月の話は、まだ続きがあった。
icon 闇の両替商 神無月 2010年05月02日 日曜日 20:22
>おふたりとも、連休中にもかかわらず、在宅ですか?

うちの場合、休みが多い=収入減となる為、会社には仕事を入れてもらうように
してるんですが、急遽休みになる場合が多いです。

29日は、急遽休みでワンフェスの監修提出用の原型制作、
30日も急遽休みで、亀戸天神に藤祭りの撮影と、根津神社のツツジ祭りの撮影、
1日は、葛西臨海公園へ野鳥の撮影、2日は仕事の研修で一日缶詰でした。

なので在宅してたのは29日だけですね。
最近は休みであっても撮影に出掛かることが多いので、
在宅してる方が少ないですね。

私は、にこやかな顔でこう答えた。
icon マスター ita 2010年05月02日 日曜日 22:19
私は、この連休中はほぼ在宅です。

野鳥の撮影は難しそうですね。私も連休中に直物園で野草の撮影のスケジュール
がありますが、動かないし逃げませんから、鳥に比べたら楽です。

おやおや、さびしがり屋の竿師、現在三河安城に生息しているOhYeah!が話に参加してきた。
icon 写真家 OhYeah! 2010年05月03日 月曜日 22:02
私は、エンコードといっても動画ではなく音声だけなので、X2 で十分間に合ってるなあ…。画像系も静止画の RAW 現像や Photoshop でのレタッチくらいなので、X2 で全然困らない。一番重いのが CorelDRAW! だけど、これも X2 で問題なし。
動画を扱わない限り、X6 は宝の持ち腐れ?

父の3回忌で、今朝まで徳島にいました

神無月はこの話題に少し飽きてきた。
icon 闇の両替商 神無月 2010年05月04日 火曜日 10:05
>動画を扱わない限り、X6 は宝の持ち腐れ?

ちょっと補足です。
SD動画を扱ってる頃は、X2の5000+で全く問題ありませんでした。
フルHD動画のエンコードをやり始めてから、X4が活きてきた感じです。

ただX4でもH264のエンコードは荷が重かったので、現状はMPEG2で
やっています。30分番組をエンコードするのに、それでも50分から
1時間程度はかかっちゃいますけどね。

RAW現像は、1500万画素のKissX3のRAW現像で1枚あたり約7〜8秒。
多分X6に変えたところで大差は出ないと思います。
HDDを高速なものに変えるか,SSDに変更するかしないと差が出ない気がします。

昨日自宅に帰ってきたOhYeah!は眠かったが、仕方なく話しを続けた。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年05月05日 水曜日 22:14
う〜ん、SD 動画でも X2 5000+ だと結構時間がかかりません? 実時間処理なら、レコーダの方が便利なこともあるので、せめて実時間の半分くらいで処理が終わるようじゃないと PC で動画を扱う気にはならないなあ…。

ところで、引用は半角の「>」を使っていただけると、文字色と文字ウェイトが自動的に変わって見やすくなります。

神無月は黙っているつもりだったが、こらえきれず口を開いた。
icon 闇の両替商 神無月 2010年05月05日 水曜日 22:22
こういう感じでいいですか?

>う〜ん、SD 動画でも X2 5000+ だと結構時間がかかりません?

うちが使っていたソフトだと、30分番組をCM等をカットしてエンコードするのに
約2分ですね。

OhYeah!曰く、言葉は沈黙よりも、もっともっと雄弁である。
icon イラストレーター OhYeah! URL  2010年05月05日 水曜日 23:12
>こういう感じでいいですか?
そうそう(^_^)。

>うちが使っていたソフトだと、30分番組をCM等をカットしてエンコードするのに約2分ですね。
それって CM 抜きだけで、エンコード変換とかはしてないんじゃ…。たとえば、30 分の DV を DVD-Video に焼けるようにするのでも2分くらいで終わるんでしょうか? それくらいの時間で終わるなら、i.Link 付きの RD-S1004K にする必要はなかったなあ。

ちなみに、RD-S1004K での HD 放送波の CM 抜きなら、H.264 AVC でも MPEG2 TS でも録画終了と同時に自動で行われます(実際には録画終了時に CM の前後にチャプターが打たれ、再生時に CM 部分を除いたプレイリストが作成される)。チャプターの打ちそこねが結構あるのと、HDD 全体での総チャプター数制限のため、HDD に残す番組はチャプターを打ち直して CM 部分を削除しますが、H.264 AVC でも MPEG2 TS でも2時間の映画の CM 削除にせいぜい1分くらいです。なお、MPEG2 TS で録画したものを CM 抜きして H.264 AVC にエンコード変換する場合は、圧縮率にかかわらず実時間です。
日本のデジタル放送は、コピー管理の問題もあるので、PC よりレコーダの方が便利ですよね。自分で撮った HD ビデオを編集するような場合は、PC の方が良いでしょうけど。

OhYeah!は人が聞いていようがいまいがお構い無しだ。
icon イラストレーター OhYeah! URL  2010年05月05日 水曜日 23:32
しかし、X6 は初物価格でも 1090T で 35K 円弱と意外に安いですねえ。1055T なんて 22K 円弱だから、ものすごくお買い得感があります。でも、TDP125W なんだよなあ(^_^;)。せめて TDP95W なら…。

とりあえず、X4 945 クラスの性能で TDP65W の石が 15K 円以下で買えるようになるのを、首を長くして待っています。

神無月は黙っているつもりだったが、こらえきれず口を開いた。
icon 闇の両替商 神無月 2010年05月06日 木曜日 00:21
>それって CM 抜きだけで、エンコード変換とかはしてないんじゃ…。

独自MPEG2→汎用MPEG2への変換だったので、エンコード処理としてはすごく
軽いものだとは思います。

>たとえば、30 分の DV を DVD-Video に焼けるようにするのでも2分くらいで終わるんでしょうか?

DV形式自体使ってないので、どのくらい時間がかかるかまでは予想つきませんね。
それにもう5000+のマシンは、260uに組み替えてしまったので、
残念ながら再検証もするのは無理そうです。

席に戻ったOhYeah!が、この後やんわり過ちを指摘。
icon イラストレーター OhYeah! URL  2010年05月06日 木曜日 21:55
>独自MPEG2→汎用MPEG2への変換だったので、エンコード処理としてはすごく軽いものだとは思います。
ということだと、もしかすると中身のデータそのもののエンコード変換はしておらず、コンテナフォーマットの変換だけかもしれませんね。CM 削除と合わせて、納得できる時間です。

Cafe日誌No.220
tid-6
Cafe日誌No.219 ■Reload
2010年04月18日 日曜日 00:24
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がいつものように入ってきた。おとなしそうな男に見えるが、こう見えても女王様にはめっぽう強い。OhYeah!は、つっけんどんな態度でこう言った。
icon タレコミ屋 OhYeah! URL
サムネイル画像作成ウェブアプリようやく完成
http://o-ya.info/thumbnail/

今回は、ブラウザのコンテキストメニューからサムネイル画像の保存できます。保存時のファイル名も、ちゃんと元画像のファイル名になります。
また、「表示」ボタンをクリックするとサムネイル画像だけのウィンドウになっていましたが、今回は設定画面に結果が表示されるようになっています(別ウィンドウへの結果表示も可能)。
このほか、枠、影、背景の色を色名や #rrggbb 形式で自由に設定したり、影の濃度やずれ幅の設定も可能になりました。アップロード可能なファイルサイズも 8MB に拡大しました。
その時私はOhYeah!を抱きしめたい衝動に駆られた。

OhYeah!さんの素晴らしい話でした。?えっ、次もまた男なの・・。
icon タレコミ屋 OhYeah! URL  2010年04月18日 日曜日 00:33
サムネイル画像がコンテキストメニューで保存できない問題で、Firefox の方は右クリックした段階で再度 php スクリプトが呼び出されることが原因でした。原因はすぐ分かったんですが、HTTP レスポンスヘッダでキャッシュ等の制御をすることで回避しようとして2週間がんばったけどダメ(^_^;)。この方向ではどうにもならんってことで、結局セッション管理により画像データを php に渡すことで解決しました。

IE についても、これでコンテキストメニューの画像保存でエラーは出なくなったんですが、今度は BMP でしか保存できないという問題が発生しました。IE7/8 は、HTTP レスポンスヘッダの Cache-Control に no-store または no-cache が入っていると、BMP でしか保存できなくなることを確認しました(IE6 は no-store, no-cache でも OK)。
php で session_start() を実行すると、自動的に
Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate, post-check=0, pre-check=0
になってしまいます。
session_cache_limit('private');
にすれば、no-store, no-cache は出力されなくなりますが、今度は IE6 で生成画像が更新されなくなります。しょうがないので、IE の時だけ
header('Cache-Control: must-revalidate, post-check=0, pre-check=0');
で Cache-Control をオーバーライドしています。

OhYeah!もたまには語りたいのだろう。
icon タレコミ屋 OhYeah! URL  2010年04月18日 日曜日 00:51
あと、現在の CSS では、IE8 の標準モードで画面表示が若干くずれます。どう修正すれば良いのか分からなかったので、とりあえず
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=emulateIE7" />
で強制的に IE7 互換モードで表示させています。

Firefox, Opera, Chrome では特に問題ありませんが、Lunascape の WebKit エンジンではサムネイル画像が表示されません(Trident/Gecko エンジンは OK)。今のところ原因不明ですが、WebKit を使用している Chrome では OK なので、レンダリングエンジンの問題ではなく、Lunascape の作り込みに問題がありそうです。Safari だとどうなんだろう?

OhYeah!は誰も聞いてないのに気づいてか、こう付け加えた。
icon タレコミ屋 OhYeah! URL  2010年04月18日 日曜日 01:12
あれ? Firefox で、直接画像としてサムネイル画像を表示すると、サムネイル画像のファイル名がおかしい…。ついこの間まで全く問題なかったのにorz。

OhYeah!はこのナレーションに不満らしい。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年04月21日 水曜日 23:03
php.ini の POST サイズだけ変更して、アップロードサイズを変更するのを忘れてました(^_^;)。おまけに、HTML 上でのアップロードファイルサイズ制限にもバグがありました。現在は修正されています。

大きなファイルをアップロードできるようになったので、キヤノン/ニコン/ソニー(コニカミノルタ)/オリンパス/コダックの RAW ファイルもサムネイル化可能です。テスト用のキヤノン RAW ファイルを置いてありますので、URL 欄に「test.cr2」と入力してみてください。

このオヤジの言うことに、私は同意するしかなかったのである。
icon マスター ita 2010年04月23日 金曜日 00:53
試してみました。
グレー背景へのドロップシャドウもデフォルトの値できれいに出ています。お見事です。

http://blog.fab51.com/archives/2010/04/thumbnail.html


OhYeah!はひとまずこう言った。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年04月25日 日曜日 00:04
ImageMagick には、輪郭強調・アンシャープマスク、ノイズリダクションなどのほか、各種アートフィルタなどもあるので、やる気になればウェブアプリでフォトレタッチソフトを作成することも可能です。各社の RAW 現像も可能ですし、AJAX と組み合わせればユーザインタフェースも凝った結構本格的なウェブアプリができそうです。
私はやりませんけど、だれか作ってくれないかなあ。

ところで、Safari で使えます?

私がコメントするまでもないが・・・。
icon マスター ita 2010年04月29日 木曜日 01:27
遅くなりました。
OSX版Safariで試しました。Safariで.jpg画像のサムネイルが作成できました。
シャドウや枠、背景色も問題ありません。
PDFの各ページのサムネールの作成も問題なくできました。PDFのサムネールが作れるのは、ちょっと感動しますね。

ついでに冗談で、フォトショップファイル(.psd)を読ませたら、
なんと画像のサムネイルが出来ただけでなく、複数あるレイヤーの分までサムネイルの作成ができました、凄い。

Safariでも大丈夫ってことは、Lunascapeの問題か・・・

OhYeah!は、一息ついてから話を続けた。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年04月29日 木曜日 22:14
Safari でのご確認ありがとうございました。Chrome も OK なので、やはり Lunascape の WebKit エンジンでの作り込みに問題がありそうですね。

使用可能な画像フォーマットは、下記のとおりです。たいていの画像フォーマットには対応してますね。
http://www.imagemagick.org/script/formats.php?ImageMagic....

なお、PDF は ImageMagick が GhostScript 経由で読んでいるので、ちょっと遅いです。No.213 で紹介したときと違って、同じファイルをパラメータ変更してサムネイルを再作成する際は、PNG に変換済みのイメージデータをキャッシュから読むようにしたので若干速くなりました。が、逆に最初にファイルを読むときは、キャッシュへの保存があるため、No.213 のときよりやや遅くなっています(^_^;)。

饒舌な客だ、私もすっかり時を忘れていた。
icon マスター ita 2010年04月30日 金曜日 08:56
Supported Image Formatsを見てみると、オプションなしでPSDに対応している。あと、各社のRaw Image Formatへの対応など、ビットマップ形式には想像以上に強いんですね。

ところでOhYeah!さんの「サムネイル画像作成ウェブアプリ」はajaxで画像表示をさせてるんでしょう。ajax関連で、ajaxloader.gifのジェネレータサイトがありますが、ここもImageMagickを使ってるのかもしれませんね。

http://ajaxload.info/

現在岐阜多治見にいるOhYeah!は軽い目眩を覚えたが、気を取り直してこう言った。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年05月01日 土曜日 08:30
>ところでOhYeah!さんの「サムネイル画像作成ウェブアプリ」はajaxで画像表示をさせてるんでしょう。
単純にHTMLしか使っていません。AJAX使えば、もっとかっこよく…。

しばし音信不通になります

実は私はこの話が理解できなかったが、さりげなくこう言った。
icon マスター ita 2010年05月01日 土曜日 11:09
ナレーターが居場所を特定したみたいですね...

連休中はお出かけが定番ですからねぇ、ごゆっくり。

Cafe日誌No.219
tid-7
Cafe日誌No.218 ■Reload
2010年04月17日 土曜日 23:59
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がいつものように入ってきた。人間の血が通っていない・・・そういう部類の人間だ。OhYeah!は自分が愛していたのは、あの変態だけだったんだと言い出した。
icon 自称警察官 OhYeah! URL
ajaXplorer がおもしろい

自宅サーバに ajaXplorer を入れてみました。画面もきれいで、とっても便利です。
唯一の難点は、オンラインエディタが UTF-8 にしか対応していないところですが、既存ファイルについては Shift-JIS や EUC-JP 等でも日本語表示できるようにするとともに、保存時に読み込んだエンコーディングで保存するように改良しました。
詳細は、こちらをご覧ください。
http://macs.o-ya.net/cboard/c-board.cgi?cmd=one;no=1049;....
そんなことより公園でも散歩したほうが良くないかぁ。

OhYeah!のマシンガントークは続く。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年04月20日 火曜日 01:07
レンタルサーバの xrea でも、ajaXplorer が使えました。詳細は、下記をご覧ください。
http://macs.o-ya.net/cboard/c-board.cgi?cmd=one;no=1053;....

まったくその通りでございますねぇ。私はこう答えた。
icon マスター ita 2010年04月21日 水曜日 19:40
放置してしまってすいません。
それも4日も・・・
ちょっと別件でバタバタしておりました。あとでコメントします。

OhYeah!が本当に話したかったのは次のようなこと。
icon 写真家 OhYeah! URL  2010年04月22日 木曜日 21:44
そういや、WordPress プラグインの wp_ajaxplorer なんてのもあります。っていうか、普通の ajaxplorer も conf.php のコメントアウト部分を復活させれば、WordPress プラグインになる感じですね。

WordPress のプラグインとしてどういう風に ajaxplorer を生かすのかは、皆目分かりません(WordPress を使ったことがないので)。ajaxplorer には、ウェブアルバム的機能があるので、そういう用途かなあ?

ネタなのだろうか・・・。私はこう話を合わせた。
icon マスター ita 2010年04月22日 木曜日 23:34
自分のマシン以外から、サーバのファイル操作をするとか
他の方にサーバのファイル操作をしてもらう時に役立ちそうなソフトのようですね。

>WordPress のプラグイン
MTなら、複数画像のアップロードに使えそうですが、WordPressならカスタマイズを別にすれば、普通はFTPを使わなくても済むので、どういう場面でこれが使えるのか私もわかりません。

Cafe日誌No.218
tid-8
Cafe日誌No.215 ■Reload
2010年04月02日 金曜日 21:49
他の客も酔いが回ってきた頃に、隣の柴犬がやってきた。近所のガキどもを集めては金を巻き上げている。そういう話だ。隣の柴犬は誰でもいいからいいレディを紹介してくれないかと懇願してきた。
icon 加速器屋 隣の柴犬
 ついに ASUS からも DDR3 仕様の nForce 980a SLI 搭載マザーが登場したらしいです。

【エルミタージュ秋葉原】ASUS、PhenomIIが4コア化できる“Core Unlocker”搭載のnForceマザー「M4N98TD EVO」
ASUSTeK Computer Inc.(本社:台湾)は2010年3月13日、NVIDIA nForce 980a SLI MCPsチップを搭載するATXマザーボードの新製品「M4N98TD EVO」について、国内向け販売開始を発表した。なおこの製品は即日発売が開始され、予想実売価格は税込14,000円前後(オープンプライス)。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/201003/13_01.html

 この製品に関しては、MSI の NF980-G65 と違って、日本国内販売もするようです。
 ただ、SerialATA も USB も規格が古いまま(追加チップを搭載していない)といったこともあり、少し魅力に欠ける印象を受けました。

 結局ソケットのライセンス問題が解決したのか、そもそもそんなことがなかったのか、闇の中ですね…。
たかがそれだけのことを言いにわざわざ来たのだろうか?!

私は、こういう場合は適当に相槌をうっとくことにしてる。
icon マスター ita 2010年04月02日 金曜日 22:29
「4コア化できる」ってのが定番なんでしょうかね、
しかしUSB3を搭載してこないのは、なんだかな、ですね。

>結局ソケットのライセンス問題が解決したのか、そもそも
そういえば、以前そんな話題がありましたね、忘れましょう。

この時、私はあることに気づいた。
icon マスター ita 2010年04月02日 金曜日 22:31
>私は、こういう場合は適当に相槌をうっとくことにしてる。
このタイミングでこのナレーションは、見透かされてるみたいで、まずいな〜

そして隣の柴犬のレクチャーは次のように続く。
icon 加速器屋 隣の柴犬 2010年04月04日 日曜日 23:05
 そうですね、型番からしても全部入りでもおかしくないはず。出ただけでも良しとすべきなのでしょうね。
 ただ、スロットの数などからすると、NF980-G65 に見劣りするような。値段は安めですけどね。


> たかがそれだけのことを言いにわざわざ来たのだろうか?!

 見逃してましたが、こちらの方が気になりますねぇ。AMD 純正チップセット全盛の現在、N氏に何を今更といわれる気がします。(笑)

誰かこの社長を止めてくれ。
icon 加速器屋 隣の柴犬 2010年04月14日 水曜日 13:58
 今更ネタついで、こんなものも…。中古を物色しておりましたら、奇妙な製品を見つけてしまいました。

【Gateway】SX2310-51
プロセッサー: AMD Athlon^(TM) II クアッドコア・プロセッサー 620
チップセット: MCP78PV
ビデオ: NVIDIA? GeForce? 9200 (チップセット内蔵)
専用256MB+専有システムビデオメモリ64MB, 最大895MB (メインメモリーと共有)
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=SX2310-51

 OEM 専用のチップセットらしいです。公式 HP では確認できませんでした。一時、GeFoce 8300 が 9200 と呼ばれていた時期もあったようですが、それとは別物の様で…。
 SPM を搭載しているのが特に珍しいですね。ベンチマーク取ってみたいです。

Cafe日誌No.215
tid-9
« BACK | TOP | NEXT » [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15] » Log