Thread Navi
+ Article Naviこのブラウザでは標準と同じ機能

Cafe fab51

count : 63815
tid-0
Welcome to Hardboiled Cafe
Name  Site
Icon List  男性 女性
Comment
Color
- - コード入力 Dice  設定保存  修正用パスワード
tid-1
Cafe日誌No.258 ■Reload
2010年11月11日 木曜日 00:31
この店に集う全てのお客様に私からご挨拶しておきたい。いつもこのCafeを利用していただき心から感謝している、気になることがあれば遠慮なく言っていただきたい。
icon マスター ita
日立GSTから、無料で利用できる3GBのクラウドストレージ付のUSB外付けHDDが登場
ちょっといいかも
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/external_storag....

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2010102....


通行人、男Aが話に参加してきた。
icon 浮世絵師 隣の柴犬 2010年11月11日 木曜日 21:55
 3GB と 3TB を一瞬勘違いしてしまいました。(^^;)
 オンラインストレージとか、全然活用してないです…。
 たしか ubuntu とか、一太郎にもあったような。

 最近読んだ四コマのこれ(↓)が妙に印象深かったです。

【@IT】がんばれ!アドミンくん「スイス・ストレージ」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/24....

この少年、どこか危ない感じがする。私は丁寧に応対した。
icon マスター ita 2010年11月12日 金曜日 19:56
3GB程度じゃあまり意味がなさそうだが
がんばれ!アドミンくん
上手いところをついています。

>「スイス・ストレージ」

こういう使い方があったか、でもオジサンたちの「家族に見せたくない」ヒミツデータってなんだろう。

Cafe日誌No.258
tid-2
Cafe日誌No.254 ■Reload
2010年11月05日 金曜日 03:07
このカフェではコアな話題より、どうでもいいようなネタのほうが話が弾むのはなぜだろう。仕方ない、今日は私からとっておきの・・・どうでもいい話を提供しよう。
icon マスター ita
タバコのひとり不買運動継続中!

実は10月05日の時点で、ほぼ「もう吸うことはないだろう」と確信していました。

それまで1日でも吸わない日はありませんでしたが・・・。
「不当に高いものは意地でも買わない」ことにしてるので、コンビニで410円を払ってタバコを買う自分の姿が想像できない、それなら値上げと同時にやめることになる・・・とは思ってましたが、その通りになって、多少驚いてはいます。

今でも吸いたいと思うことは、たまにあるんですが、もう吸わないことに慣れましたので、ずっと不買です。

まわりの友人の様子はこう、みなさん、やめる気持ちはあるようですが・・・
禁煙外来は有効みたいです。

電話関連のYさん: 今月から禁煙外来とかで、吸っていない。
飲食業のHさん: やめる気持ちはあっても買いにいってる。
土木関連のMさん: まとめ買いしてあるから、今のところはOK
遊び人のMさん: 「いこい」吸ってますから問題なしです〜
建築関係のTさん: やめられるわけないだろ、まだ1ヶ月分はある。

「あんな高いタバコなど買ってたまるか」って思いませんか。


そのとき、ラジオから聞こえてきたオールディーズが夜霧の印刷関係だった。
icon 印刷関係 メカうさぎ64 2010年11月06日 土曜日 23:27
がんばってますね!

最近、はまっているのは炭酸水です。
もちろん、水ですのでカロリー0です。
炭酸なので、お腹は結構膨れます。
何か口が寂しい時にどうでしょうか?
味は、現在レモン味の物を飲んでいます。

話は変わりますが、SB710でSATA3(6.0)対応のHDでRAIDするのと
SB850でSATA3(6.0)対応のHDでRAIDするのとやはり速度はちがいますか?
ちなみに、HDは「WD Caviar Blue 500GB(WD5000AAKX)」で2台でRAID0を考えて
います。マザーは 880G + SB710 と 890GX + SB850 との比較となります。
詳しい方、ご説明よろしくお願い致します。

そこにマネーロンダラーの神無月が現れた。この男に任せれば問題は一気に解決だぁ。
icon マネーロンダラー 神無月 2010年11月07日 日曜日 04:43
ちょろっと検索してみました。

対象はSSDですがこちら。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_....

ピークパフォーマンスの参考としてはよろしいかと。

別ページの方の記述を見ると

>最もバランスよく性能を発揮したのはAMD SB850(MSI 890GXM-G65)。AMDのSBxxxシリーズは700番台まではそれほど高速とは言えなかったが、最新モデルのSB850はかなり速度が出るようになったようだ。

と書かれていますので、仕事でベンチマークを行っている方々なので、
そう間違ったことは書いていないと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_....

さっきから会話に入りたがっていた隣の柴犬が、チャンスとばかりにダジャレをかます。
icon 小判鍛冶 隣の柴犬 2010年11月07日 日曜日 12:32
 話の趣旨からはちょっとずれるかもですが、参考になりましたら。バグというのがちょっと気になります…。

【ASCII.jp】AMDチップセットの歴史 その3
 SB710で取りきれなかったバグ修正と、さらにRAID 5機能を追加したのが、その後に登場した「SB750」である。
http://ascii.jp/elem/000/000/507/507682/index-3.html

私は注文されたウオッカを客に出しながらこう言った。
icon マスター ita 2010年11月08日 月曜日 12:47
SB850ですかね。

隣の柴犬はまだ何か物足りないのだろう。
icon 小判鍛冶 隣の柴犬 2010年11月08日 月曜日 23:09
 RAID 1+0 とか試してみたいと思ってるんですが、なかなか手が出ず…。

先程の発言は間違いだったらしい。メカうさぎ64はすぐさま訂正した。
icon 印刷関係 メカうさぎ64 2010年11月08日 月曜日 23:49
色々と教えていただきありがとうございます。
やはり、実際にやってみる事にしました。
現在マザーは ASRock 880GMH-LE/USB3 と 880GMH/USB3 R2.0 が
ありますが、SB850搭載の 890GM Pro3 を買いました。

WD5000AAKXを2台買ったのですが、SB710では思うようにスピードが
出ていません。WD5000AAKSが2台とWD10EALSが2台あるのですが、
こちらもスピードが出ていません。特にライトが以上に遅いように思います。

それにしてもハードディスク安くなりましたね。
ちなみにWD50000AAKXは3年保証の箱物を買いました。

マザーが来るのが楽しみです。
では・・・。

Cafe日誌No.254
tid-3
Cafe日誌No.255 ■Reload
2010年11月05日 金曜日 22:10
他の客も酔いが回ってきた頃に、隣の柴犬がやってきた。裏の世界しか見てこなかった、世の中にはそういうヤツもいる。隣の柴犬は自分の人生が今までどんなに不運だったかを延々と話し続けたのである。
icon 小判鍛冶 隣の柴犬
 AthlonII X2 270u を採用した製品が登場したようです。
 安く出回らないですかねぇ…。

【ITmedia】この性能でこの価格、意外といいかも:「HP Omni 100」実力診断――6万円切りの省電力な液晶一体型PC
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1010/25/news0....

【AMD】AMD Athlon^(TM) II X2 270u
http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=724

 L2キャッシュの容量が違うような…?
隣の柴犬は生き地獄を味わってきたと言うのか・・・。大袈裟である。

他の客にも聞こえる・・・。私はあたり障りがないようこう答えた。
icon マスター ita 2010年11月08日 月曜日 12:45
液晶一体型は買ったことがありませんが、据え置きなら場所をとらなくて良いから便利そうです。ただ、スペックが中途半端になりがちなので、かなり格安ででないと買う気がおきませんね〜。

hpを見ていて、これが欲しくなりました。

HP ENVY14 Beats™ Edition
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/en....

う〜ん、50%OFFなら買いたい!

それに対する隣の柴犬の反論はこうだ。
icon 小判鍛冶 隣の柴犬 2010年11月08日 月曜日 23:09
> ただ、スペックが中途半端になりがち

 近年は VESA マウントに対応したケースとかあるようですから、そちらで組んでしまった方が良いかもしれませんね。

> HP ENVY14 Beats^(TM) Edition

 ENVY と聞いて、VIA の Envy かと短絡的に考えてしまいましたが、そうではないようで。(^^;)
 他にも、コラボレーションモデルがあるみたいですねぇ。

Cafe日誌No.255
tid-4
Cafe日誌No.249 ■Reload
2010年10月05日 火曜日 22:16
本筋から少しばかり脱線するが、いつものことだ。ここで私が最近気になっていることをお伝えしたい。まぁ、たいしたことではないのだが・・・。
icon マスター ita
たばこが値上げになって、私のキャスターマイルド100sは410円とか。

高すぎるし、そんなに税金を払うのもしゃくだから、タバコの不買行動に出ました。
410円などという煙草を買ったら負けだなと思う。

今まで禁煙はできなかったのに、
  今日で4日間タバコを吸っていません。

寡黙な私だが、この時は違った。
icon マスター ita 2010年10月09日 土曜日 10:54
タバコの不買は今日で8日目。
買わないのだから喫煙もできない。
早く値下げしないと2度とタバコを買ってあげません。値上げを撤回するなら今です。

このままだと実質「禁煙」と変わりないことになってしまうではないか。

通行人、田舎親父Aが話に参加してきた。
icon ヘビースモーカー OhYeah? URL  2010年10月13日 水曜日 20:34
おいらは吸いまくりさあ〜。

私はこの時、かつての店主の言葉を思い出しこう言った。
icon マスター ita 2010年10月14日 木曜日 01:24
以前、電子タバコのことを話題にされていたので、禁煙されたのかと思っていましたが・・・。
アイコンも確かにスモーカーって感じが出ています。

タバコの不買は継続中、今日で12日目になり、吸いたいという気持ちは、薄れてきてしまいました。
やはり成分に常習性のものが含まれているんですね。

PCパーツを選ぶ時に私は↓なんですが、それを今回はタバコにも適用しました。

「不当に高いものは意地でも買わない」

恋人と来ていたSiryuが、相手の腰に手を回しながらのろけ話を始める。
icon 闇の両替商 Siryu 2010年10月14日 木曜日 10:03
「不当」であるか否かの判断が、
お二人の行動を分けているのでしょうね。

何故かデザイナーが今の話に乗って来た。メカうさぎ64だ。
icon デザイナー メカうさぎ64 6 2010年10月14日 木曜日 11:12
こんにちは。
当方は・・・まったく吸いません。

まあ、臭いは大嫌いなので吸われる方には気の毒ですが良い傾向だと思っています。

「百害あって一利なし」なのでがんばって下さい。
 個人的には・・・・応援します!

10個吸わなければ・・・500GB程度のハードディスクが買えますね(笑

我慢したぶん、パーツ代に充ててはどうでしょうか?

こんな時間にファイナルが現れるとは珍しい。見た目はともかく頭脳明晰なおいちゃんなのだが・・。
icon 写真家 ファイナル 2010年10月15日 金曜日 22:57
おひさしぶりです。

>10個吸わなければ・・・500GB程度のハードディスクが買えますね(笑
そう考えると凄いですね。
私のピースライトは440円になったので、毎週1.5TBが買える計算です。

現在、残り36箱。

私はしばらく傍観していたが、誰にも聞こえないようこう呟いた。
icon マスター ita 2010年10月16日 土曜日 09:17
ということは・・・1日あたりピースライト2箱オーバー。

残り36箱で月末まではもつが、そのあとをどうするのか?

昔はピースライトを吸ってましたが、その後軽いタバコに切り替えました。
私の吸ってたのはキャスターマイルドと書きましたが間違いです。キャスター・ワン・100'sを1日1箱ペースでした。

空のグラスを持ってカウンターまでやって来た隣の柴犬が、お代わりを注文した。
icon 呑気な幇間 隣の柴犬 2010年10月16日 土曜日 22:28
 ハードディスク安いですよね…。

 この間、ちょっと興味があっていろんな会社の売上と利益を見ていたんですが、
 M$やOracIeの利益率が良すぎて、笑ってしまいました。
 もう少し安くてもいいってことなんですよね…。
 「問題として認識しています。」で済ませられる会社は強いなぁ。

 オラクルがAMDを買収しようとしてたって話もあって、どうなるか心配です。

意味が良く分からない。ファイナルはテキトーに返事をした。
icon 写真家 ファイナル 2010年11月04日 木曜日 21:27
itaさん、こんばんわ。
その後、不買運動の方はどうでしょうか?

当方、本日在庫切れとなりました。
これからどうしよう。

Cafe日誌No.249
tid-5
Cafe日誌No.253 ■Reload
2010年10月22日 金曜日 20:29
Cafe。ここには人の出会いがあり別れがある。人生の始まりがあり終わりがある。そして時にさまざまな人間の思惑が渦巻く。これは、そのCafeと客とを命を賭けて守るマスターの物語である。
icon マスター ita
楽天ブログのサイドバーに表示される広告が怪しい!

最近気がついたのですが、楽天ブログのサイドバーの一番下に表示される広告に、ブラウザから情報を引き出したとしか思えない広告が出ています。たとえば、このブログのサイドバーの一番下を御覧ください。

米粒アートな日々
http://plaza.rakuten.co.jp/komeart/diary/201010220000/

調べてみると、楽天による「行動スキミング広告」のよう。
楽天ad4U
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9ad4U

この広告を見た方は不愉快になると思うのだが、いまだに継続しているところを見ると、そうでもないのだろうか。ただ「楽天ブログ」の存在そのものを無視すれば済む問題なので、外部の者が目くじらを立てるほどのことでもないのでしょう。
これは随分前から話題になっていたようですが、私は楽天ブログを見る機会がなかったので気づきませんでした。しかしブラウザ側では対策をすべきということころまできているようです。

CSS の :visited に行われるプライバシー対策
https://dev.mozilla.jp/hacksmozillaorg/privacy-related-c....

なるほど、ブラウザで「訪問済み」のリンク色が変わりますよね、それと同様のことを、広告ユニットの内部に数千ものリンクを用意し、それと照合することで、好みを割り出したわけですね。しかし・・・狡猾な手段を思いついたものです。

事実だとしても誰も驚かない話だろう。

しばらく傍観していた隣の柴犬が、誰にも聞こえないようこう呟いた。
icon 小判鍛冶 隣の柴犬 2010年10月29日 金曜日 18:54
> この広告を見た方は不愉快になると思うのだが

 確かにいやな感じがしますよね…。既視感がある画像なんで特に、かなぁ。
 しかし、ああいう広告ってクリックする人、どれくらいいるんでしょうね。
 楽天でよく買い物してるって人は、抵抗ないのかな?

Cafe日誌No.253
tid-6
Cafe日誌No.247 ■Reload
2010年09月23日 木曜日 19:46
店も賑わいを見せる頃、メカうさぎ64がやってきた。この界隈じゃ間違いなく敵にしたくない親父ナンバーワンだ。メカうさぎ64は1歩もその場を動こうとしなかった。
icon デザイナー メカうさぎ64 3
お久しぶりです。

最近はインテル系で組んでいましたが
そろそろ久しぶりにAMD系PCを!などと思い組むことにしました。
マザーは、ASRock 880GMH-LE/USB3 です。
CPUは、AMD Athlon II X4 645 BOX です。
6コアも考えたのですが、値段と必要性を考えるとやはり4コアですね!
ついでに、HDは WD Caviar Blue (WD10EALS) を×2のRAIDで組みます。
1TBは非常に安くなりましたね。

では。
緊張すると股間に手を置く癖がいまだに直っていない。

興味深い話だった。そこで私はこう聞いた。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 22:30
これですね。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=880GMH-LE....

画像リンク

>100%日本製高品質の高導電性固体コンデンサ
最近はASRockもこれを売りにしているようで、安心感がありますね。

そう言えば、こういう名言をはいた薀蓄家がいた・・・・。
icon 薀蓄家 OhYeah! URL  2010年09月23日 木曜日 22:30
AMD880G の USB3.0 対応 M/B も出てたんですね。SB850 じゃないところと、メモリスロットが2本しかないのがちょっと残念ですが、私の用途ならこれでも十分かなあ…。

私は黙って聞いていようと思ったが、これだけは言っておこう。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 22:32
お、ニアミスか

放置しておけば良いものを・・・。
icon デザイナー メカうさぎ64 5 2010年09月24日 金曜日 21:54
itaさん、こんばんは。

>100%日本製高品質の高導電性固体コンデンサ
その通り、やはりここがポイントでこのマザーにしました。
後、レイアウトも良かったので・・・。
メモリは2GB×2の4GBを使う予定です。
まあ使用する用途からすれば十分です。

PhenomII X4 900e(Quad-Core/2.4GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP65W)HD900EOCGIBOX
というの製品が、予約販売だそうです。
価格が10,980円なので非常に魅力的です。
こっちにすれば良かった・・・と少し後悔?しています。

では・・・。

OhYeah!はあたり障りがないようこう話を続けた。
icon 薀蓄家 OhYeah! URL  2010年09月24日 金曜日 22:40
>PhenomII X4 900e(Quad-Core/2.4GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP65W)HD900EOCGIBOX
>というの製品が、予約販売だそうです。
これで、PhenomII X4 910e がもうちょっと下がってくれるとうれしいなあ。私が狙っているのは、PhenomII X4 2.6GHz 65W か AthlonII X4 2.8GHz 65W で 10K 円なんです。冬ボの頃にはこのくらいのスペックの 65W 版が 10K 円くらいで買えるといいなあ…。

「はい、おっしゃる通りでございます」とでも言っておけ・・・。
icon マスター ita 2010年09月25日 土曜日 01:12
このところPhenomIIのおっかけをサボっておりまして、気づきませんでした。
しかし・・・・PhenomII X4 900e安すぎですね〜。

私的にはASRockの最大の不安が解消されたようで、よかったよかった。

実はこの時、メカうさぎ64はこの話をどう切り上げるかを考えていた。
icon デザイナー メカうさぎ64 2010年09月25日 土曜日 21:57
CPUですが、Rev.C3 です。
OPNは ADX645WFK42GM です。

http://www.cpu-world.com/CPUs/K10/AMD-Athlon%20II%20X4%2....

Rev.C2とRev.C3では、多少電圧が違うようなので
少しだけ消費電力が違うようですね。 知らなかった〜・・・(笑

AMD Athlon II X4 635 で見てみるとわかります。
AMD Athlon II X4 635 - ADX635WFK42GI Vcore 1.1 〜 1.425 V
AMD Athlon II X4 635 - ADX635WFK42GM Vcore 1.1 〜 1.4 V

で、今回の AMD Athlon II X4 645 - ADX645WFK42GM ですが
Vcore 1.05 〜 1.4 V と若干電圧が低いです。

これが本当なのかは少し不安ですが、本日CPUが来ましたので
早速PCを組もうと思います。

気になるCPUで、PhenomII X4 900e
(Quad-Core/2.4GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP65W)HD900EOCGIBOX
は残念ながら、Rev.C2のようです。
Phenom II X4 910e は Rev.C3 なので、値段が下がれば
買いですね・・・。 では。

その時、壁に向かってブツブツ喋っている男がいた。・・・神無月だ。
icon マネーロンダラー 神無月 2010年10月19日 火曜日 13:51
お久しぶりです。

PhenomII X4 900e、先週末ですが下がって1万円切ってました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101016/ima....

> PhenomII X4 2.6GHz 65W

こっちは製品としてあるけど、

> AthlonII X4 2.8GHz 65W

こっちは製品ライン自体がないかと。
たしか95W or 45Wラインしかないはず・・・。

年内に低電力商品ラインナップの拡充の予定がないので、
今のまま(15k円くらい?)残念ながら値下がりはなさそうです。

OhYeah!は周りを見渡してから、こう話を続けた。
icon 探求者 OhYeah! URL  2010年10月19日 火曜日 22:04
>こっちは製品ライン自体がないかと。
PhenomII X4 2.6GHz が TDP65W でいけるなら、しかも AthlonII X4 2.5GHz が TDP45W でいけるなら、AthlonII X4 2.8GHz は TDP65W でいけるはず…ってことです。TDP95W なんて使いたくもないので、せめて TDP65W をもっと出して欲しいなあと。

さっきから黙って話を聞いていた隣の柴犬が突然手を上げて発言した。
icon 呑気な幇間 隣の柴犬 2010年10月21日 木曜日 21:16
> TDP95W なんて使いたくもないので

 確かに、95W だとちょっと躊躇したい気分になるかもしれませんね。89W より高いわけですから…。
 ただ、65W も製品化するとラインナップがえらいことになりそう…。

 以前こんな記事がありましたので参考までに。

【4gamer.net】DenebとPropusで何が違うのか。低価格クアッドコアをチェックする
http://www.4gamer.net/games/092/G009236/20091004001/

 以前、L3 が復活できる AthlonIIx4 が出回っていた時の記事です。つまり、Deneb の選別落ちのうち、L3 が無効にされて出荷されたやつですね。
 この記事によると、L3 を有効にすると負荷時に +20W くらいのことがあるようです。
 そうだとすると、AthlonIIx4e が 45W で PhenomIIx4e が 65W なのは、納得できる気がします。

あれ? マスター、買い出しなのかな? 姿が見えないような。

とにかくここは一旦相手を落ち着かせなければならない。
icon マスター ita 2010年10月22日 金曜日 12:49
そうですねぇ <...ってお前だよぅ
さぼっておりました。買い出しも良いのだけれど、買いたいものがありません。

>L3 を有効にすると負荷時に +20W
なるほど、これは説得力がありますね。

神無月は穏やかな口調で話を続けた。だが内心は・・・。
icon マネーロンダラー 神無月 2010年10月23日 土曜日 17:08
> TDP95W なんて使いたくもないので

以前から125WのCPU使ってます。私があたりを引いてるだけかもしれませんが、
どのCPUもワットチェッカー読みで約70〜75Wくらいで数年間問題なく使えています。
定格で使いたいということもあるでしょうが、個人的には電圧を下げれば
それなりに低消費電力で使えるので、マザーが対応してれば気にする必要は
ないと思っています。

このオヤジの話、何を言いたいのかサッパリ・・・
icon 黒幕 OhYeah! URL  2010年10月24日 日曜日 13:04
TDP95W 以上を使う気がないのは、ひとえにコア温度の問題です。私は TDP89W の Venice を温度に気をつけながら定格クロックで使っていたのに、わずか 10 か月で半焼けにしてしまった苦い経験があるので(^_^;)。TDP65W の Brisbane は、コア温度を全く気にする必要なく、とっても気楽でいいです。
http://fab51.com/article/f/fabbs/62/zwxoid/zwxoid.html#z....

>私があたりを引いてるだけかもしれませんが、
熱設計が 95W だと厳しい石は TDP125W になっているので、実消費電力が 125W ある訳じゃないことと、TDP125W の石だからこそ低電圧耐性があるのかもしれませんね(特に最高クロックでない石は)。TDP65W の石は(おそらくは TDP45W の石も)、ギリギリまでコア電圧を下げてようやくこの TDP にしているのか、下げ幅が小さい感じがします。もっとも、TDP65W の Brisbane は、コア電圧下げなくてもコア温度が目茶苦茶低いですけど。

アンダークロッキングすればコア電圧を下げられるでしょうが、それなら最初から AthlonII X4e を買えばいい話です。が、現状が X2 2.9GHz なので X4 とはいえ 2.5GHz だとパフォーマンスダウンを感じるだろうってことで、AthlonII X4 なら 2.8GHz、PhemonII X4 なら 2.6GHz は欲しいなあと思っています。

OhYeah!の素早いレスに割り込める者などいないのだ!
icon 黒幕 OhYeah! URL  2010年10月24日 日曜日 13:08
>この記事によると、L3 を有効にすると負荷時に +20W くらいのことがあるようです。
L3 で 20W ってことは、L3 なしの AthlonII X4 なら 2.8GHz で TDP65W は楽勝でいけそうですけどね。何で出さないんだろう?

神無月は話のまとめに入ろうとした。
icon マネーロンダラー 神無月 2010年10月24日 日曜日 19:28
> 実消費電力が 125W ある訳じゃないこと

たしかにおっしゃるとおりですね。
私の計算は、フルロード時125Wとして計算し、電圧を下げた時に
そこから何W減ったかで計算したものですから、もしかしたら
もっと消費電力は低いのかも・・・。

> アンダークロッキングすればコア電圧を下げられるでしょうが

買ったその時の最高クロック(定格クロック)で、電圧だけを下げて使っているので、
アンダークロックは全くしていません。
これまたおっしゃるとおり、低消費電力のCPUを買えばいい話ですので。
私の使い方としては、買ったその時の最高の演算能力はそのままに、でも消費電力は
出来るだけ抑え目にです。買って一週間ぐらいは、テスト運用してみて
落ちない電圧探りをやってます。

> L3 なしの AthlonII X4 なら 2.8GHz で TDP65W は楽勝でいけそうですけどね。何で出さないんだろう?

単純明快です。ただでさえモデルが多くて価格差ないのに、これ以上増やして
どうしますかというマーケティングでしょう。
ただでさえ最上位が安くて価格差つけづらいのに、売りづらい状況を
広げるわけにはいかないでしょうね。

Athlon II X4 645とPhenom II X4 955、平均の値段では約2000円の価格しかなく、
クロックも100MHzしか違わない。TDPも同じ。そうなると資金がぎりぎりでない限り
性能がいいものを買っちゃいそうですよね。

隣の柴犬は、こんなことより明日の天気が気になっていた。
icon 小判鍛冶 隣の柴犬 2010年10月24日 日曜日 20:56
> さぼっておりました。買い出しも良いのだけれど、買いたいものがありません。

 ありゃ、呼び出してしまったみたいで、申し訳ありません。(^^;)
 確かに、今のところ大きく性能が変わったとかいうニュースが少なくて、食指が動きにくい状態でしょうか。

> 定格クロックで使っていたのに、わずか 10 か月で半焼けにしてしまった苦い経験があるので(^_^;)。

 なるほど、確かに苦い思い出ですね。
 張っていただいているリンク先にもある通り、AMD のリテールクーラーは、X2 6000+(F3) でも、89W 版 と 125W 版で違いましたね。
 PhenomIIx4 945 (95W) を今試してるんですが、付いてたクーラーは、見た目、65W の 45nm 世代標準的なクーラーと同じでした。
 ファンの最大回転数が変えてある可能性もありますので、追って試験してみたいものですが…。
 (余談:250e の箱が一回り小さくて変だなと思っていたら、ヒートシンクが薄くなってました。)

 最近、私がリテールクーラーを使ってないのは、やっぱり小さなファンがうるさくて…。(^_^;)
 熱でのトラブルが排除できればという考えもあって、ちょっと過剰な気もしますが、大きめのクーラーつけてます。

> L3 で 20W ってことは、L3 なしの AthlonII X4 なら 2.8GHz で TDP65W は楽勝でいけそうですけどね。何で出さないんだろう?

 やはり、商品の種類が増えすぎるから、かもしれませんね。
 95W でクロック上げたほうが高く売れる可能性もありますし。
 あとは、65W でのテストも増やすと、テストのコストが 1.5 倍になってしまうからとか…。

OhYeah!は話が長いので有名だ。
icon 黒幕 OhYeah! URL  2010年10月24日 日曜日 21:21
私の書き方が悪いのか、なんか話がかみ合わない(^_^;)。

>アンダークロックは全くしていません。
私もそう理解しています。そうじゃなくて、たとえば TDP95W の石を買って、コア温度を下げるためにアンダークロッキングまで必要だとするなら、最初から 615e を買うって意味です。もっとも、現状では 640 と 615e では価格差が大きいので、C'n'Q の設定によるダウンクロックもアリかなとは思いますけど。

>TDPも同じ。そうなると資金がぎりぎりでない限り性能がいいものを買っちゃいそうですよね。
 現状では TDP が同じだからですよね。TDP65W の 645e が出たとすればどうでしょう? マーケティング戦略を考えても、PhenomII は高性能だけど高消費電力、AthlonII は性能が劣るけど低消費電力と棲み分けた方が良いと思うんですけど…。 おまけに、低消費電力版を出せば、しばらくは価格も維持できるというメリットもあります。
 でも、640/645 が TDP65W になる気配はないので、何か技術的な理由も隠れているのかもしれません。だとすれば、AthlonII X4 は 3.0GHz 以上はやめて、もう少し低クロックで低消費電力のものをラインナップした方がいいんじゃないのって思うのは私だけなのかなあ?

ジュークボックスでお気に入りを選曲したファイナルが、陽気に体を動かしていた。
icon 写真家 ファイナル 2010年10月25日 月曜日 01:14
うちの240eだと、ワットチェッカーでみても、CNQのアイドル時とK10STATで搾ったときの数字が40w近辺で2~3wぐらいしか変わりません。
ばからしいので、CNQでやってます。

ちなみに、L1N64では、Opteron2218HEを1基で、Radeon5450、SSD2台、HDD3台の構成で、CRYSTALCPUIDで調整してアイドル100wぐらいです。

神無月の話はこれで終わったわけではない。後半へ続く・・・。
icon マネーロンダラー 神無月 2010年10月25日 月曜日 16:37
私も書き方が悪かったのでしょう^^;

125Wの45nmのCPU(940と955)を購入してみましたが、コア温度に気を付けなければ
ならないほど温度は高くありません。

> PhenomII は高性能だけど高消費電力、AthlonII は性能が劣るけど低消費電力と棲み分けた方が良いと思うんですけど…。

これは出てるモデルから推測すると分けられてると思いますよ。AthlonIIは動作クロックで
PhenomIIを越えているモデルがありませんから。

> TDP65W の 645e が出たとすればどうでしょう?

逆に出ない理由をいくつか推測してみると、

・マーケティング上の問題で、値段付けが難しくなる。
・65W枠でAthlonII X4は製品として出せるほど歩留まりがよくない。
・PhenomII X4 910eで65W、2.6GHzなのに、性能劣化版であるAthlonIIを製品として
 出すわけにいかない(マーケティング上の問題で、あくまで性能はPhenomIIが
 上である必要がある?)

私の推測になりますが、元々FXレンジであった140W/125W枠を除けば、各ブランド
TDP枠は2つまで、通常電力版と低消費電力版です。(元々延命策であるPhenomII X6は別枠)

既にAthlonII X4は95W、45Wの2つの枠を使っており、これ以上枠の追加はないかと。

> この記事によると、L3 を有効にすると負荷時に +20W くらいのことがあるようです。

上記が本当であれば、PhenomIIの65W枠から20W引けば、AthlonIIの45W枠とぴったり合致します。
PhenomIIでL3キャッシュに不良が出た場合、AthlonIIとして再利用できることも考えますと
AthlonII X4の65W枠追加はなさそうですね。

> AthlonII X4 は 3.0GHz 以上はやめて、もう少し低クロックで低消費電力のものをラインナップした方がいいんじゃないのって思うのは私だけなのかなあ?

Intelの出してるモデルでも3GHz以上のモデルが多い現状、それに対抗するモデルが
必要ということで95W枠で対抗。
65Wという中途半端な低消費電力では売りにならないと判断したからこそ、
AthlonII X4の低消費電力枠は45Wが選ばれたんじゃないでしょうか。
前述の色々な要素はありそうですが。

Cafe日誌No.247
tid-7
Cafe日誌No.250 ■Reload
2010年10月18日 月曜日 23:14
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がやってきた。一度見たら決して忘れる事が出来ない強烈な風貌だ。OhYeah!は私を見つけると嬉しそうに近づいてきた。
icon 探求者 OhYeah! URL
ネットブックもこのスペックで 50K 円弱なんですね。久しぶりに物欲が(^_^;)。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/....

デュアルコア Atom に 7200rpm HDD でも BBench で 6.6 時間だそうです。メモリ 2GB で重量が 1Kg なら完璧なんだけどなあ…。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/2010....

イー・モバイルとセットなら 10K 円弱ですが、「データプラン にねんMAX」が 6.5K 円/月というのは、使用頻度から考えるとちょっと高い。せめて、4.5K 円/月くらいにならないものか…。
事実だとしたらかなりやばい話だ。

「ご一緒にポテトはいかがですか?」・・・あっ、マニュアルが違ったようだ。
icon マスター ita 2010年10月22日 金曜日 13:03
OS付きの値段でこれだから安いですよね、魅力的です。
250G HDD とか6セルのリチウムイオンとか仕入れが高そうな物を引いていくと、利益が出せるのだろうか?。

しかし、これが見えるのか?というのが一番気になったりする。
10.1インチ ワイド 1366 × 768

OhYeah!は他の客に聞こえないよう、小声でこう言った。
icon 黒幕 OhYeah! URL  2010年10月23日 土曜日 16:27
>しかし、これが見えるのか?というのが一番気になったりする。
10.1" の 1366 x 768 だと、画素ピッチは 0.16mm くらいですからねえ。
今日、インクカートリッジを買いに行ったついでに、この機種ではないですが、富士通の 10.1" 1366 x 768 を見てみましたが、老眼の進んできた私でも実用上全く問題なさそうです。

Cafe日誌No.250
tid-8
Cafe日誌No.251 ■Reload
2010年10月19日 火曜日 15:09
遅い昼飯でも食べに来たのか、神無月がやってきた。顔色が冴えない、不幸を絵に描いたようなタイプだ。愛用のタバコをもみ消すと、もったいぶったようにこう切り出したのである。
icon マネーロンダラー 神無月
期待の「Llano」の動作デモを行ったようです。

AMD、Fusion APU「Llano」のデモを台湾で公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101019_400986.html

エンコードを頻繁に行う私としては、AMDのGPUコアに対応したエンコードソフトの性能が上がってくれれば、
真っ先に買いたいCPUなんですけどねぇ。
そう言いながらもこのマネーロンダラー、目線はさっき店に入ってきた松嶋菜々子似の女子高生に釘付けなのであった。

さっさと終わらせたいのか隣の柴犬が今の話をまとめ始めた。
icon 呑気な幇間 隣の柴犬 2010年10月21日 木曜日 21:32
 こちらにも情報が。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDが拡張版K10コアベースのAPU「Llano」を初公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/2010102....

 32nm 版 K10 コアの話が出てまして、これが AM3r2 で出ないかなと考えてる次第です。
 本命は Bulldozer かもしれませんが、ちょっと気になります。

私は相手に誤解を与えないように、こう噛み砕いて説明してやったのである。
icon マスター ita 2010年10月22日 金曜日 13:05
まだ詳しく読んでいないので、とりあえず「age」

Cafe日誌No.251
tid-9
« BACK | TOP | NEXT » [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15] » Log