Thread Navi
+ Article Naviこのブラウザでは標準と同じ機能

Cafe fab51

count : 63901
tid-0
Welcome to Hardboiled Cafe
Name  Site
Icon List  男性 女性
Comment
Color
- - コード入力 Dice  設定保存  修正用パスワード
tid-1
Cafe日誌No.252 ■Reload
2010年10月19日 火曜日 22:10
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がやってきた。巨漢の体から漂う高級なコロンの香りが店内の雰囲気を異質なものにする。OhYeah!はバーボングラスをみつめながら、つぶやいた。・・・似合わない!
icon 探求者 OhYeah! URL
ASRockに聞く「“変態さ”の秘密と今後の展望」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101009/sp_....

先にも申しましたとおり、設立当初はASUSTeK傘下という関係上、ミドルレンジ以下の製品までで展開していました。しかしミドルレンジ以下のセグメントではユニークな商品を開発しなければ売りにくいのです。したがって、設立当初からユニークな機能を提供する路線が決定したわけです。
納得。確かにおいしいところをついてくるもんなあ…。私も、Socket939 に移行したときに、AGP と PCIE の両方が使える安い M/B を探したら、選択肢が ASRock しか無かった。
私はその時この探求者の殺意を確かに感じた・・・。

空のグラスを持ってカウンターまでやって来た隣の柴犬が、お代わりを注文した。
icon 呑気な幇間 隣の柴犬 2010年10月21日 木曜日 21:26
 Llano + 780G とかで、内蔵多画面マザーとか出てしまいそうな気がします。

私は、この客とあとでゆっくり話をする必要があるようだ。
icon マスター ita 2010年10月22日 金曜日 12:54
なんと、ASUSTeK傘下ではなくなったんですね、素晴らしい。
一応、これでなんでも出せる状態にはなったのかな。
引き続き「ASRock」に注目でしょう。

Cafe日誌No.252
tid-2
Cafe日誌No.248 ■Reload
2010年09月29日 水曜日 20:05
本筋から少しばかり脱線するが、いつものことだ。ここで私が最近気になっていることをお伝えしたい。まぁ、たいしたことではないのだが・・・。
icon マスター ita
現在私がWPで使っているのはこのプラグインです。

Lightbox Gallery plugin
http://wpgogo.com/development/lightbox-gallery.html
動作サンプル
http://hiroaki.gentoki.com/

シンプルな見た目が気に入っていますが、従来版なので機能は最小限。

OhYeah!さんの改良したLightbox+では、機能強化に伴いズームアイコンとナビボックスが増えてまうのはしかたのないことです。

現在の配置以外にも、例えば画像の下にズームアイコン、ナビボックス、クローズボタンを並べてしまうという手もあるなと思いましたが、Lightbox+において、ズームアイコンやナビボックスの配置を変更するのは難しいことなんでしょうか?

プラグインかどうかは別の問題として、Lightbox+の改造の可能性をお聞きしているだけです。要望ではありません、お間違いのないように。

そこへもっともらしい顔をしてOhYeah!がしゃしゃり出てきた。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月29日 水曜日 20:39
>Lightbox+において、ズームアイコンやナビボックスの配置を変更するのは難しいことなんでしょうか?
いや、とっても簡単です。ただし、ズームアイコンは左上にあるので、最初に位置指定した後は一切位置指定しません。左上以外の場所に置く場合、ウィンドウサイズが変わると配置する場所も変わるので、再描画ルーチンで位置を指定し直す必要があります。

まったくその通りでございますねぇ。私はこう答えた。
icon マスター ita 2010年09月29日 水曜日 21:37
インタフェースのデザインの変更が出来ると、自分の好みに合わせられるのでいいなと思って聞きました。簡単そうで、結構難しいことってのもありますので。
了解しました。

Cafe日誌No.248
tid-3
Cafe日誌No.243 ■Reload
2010年09月12日 日曜日 23:53
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がやってきた。着やせはするが、体には相当自信があるらしい。OhYeah!は誰から聞いたかわからない噂話をはじめたのである。
icon 象使い OhYeah! URL
画像のオーバーレイ表示によく使われる Lightbox ですが、これをさらに改良した Lightbox Plus ってのがありました。大画像のブラウザのウィンドウサイズに合わせたオートフィッティングや、100% 表示画像のマウスドラッグによる表示位置の移動など、オリジナル Lightbox で不便だった部分が改善されています。
詳細とサンプルはこちらをご覧ください。
http://www.o-ya.net/modules/d3blog/details.php?bid=33
そんなことは明日考えればいいじゃないか、にんげんだもの ― みっを

こういう場合、私も同意しておくべきだろう。
icon マスター ita 2010年09月13日 月曜日 22:37
WPでの画像表示にはLightboxプラグインを使用して積極的に使っています。

しかし、Lightboxで縦長の写真を使う時、ご覧になっている方のブラウザのウインドウ高さを考えると、あまり縦のサイズが大きな物を使うと表示エリアをはみ出す場合があるので、縦長の写真はなるべく使わないようにしていました。

サンプルを見ましたが、このLightbox Plusのオートフィッティング機能があれば、そんな心配なしに縦長の写真も使えるので、良さそうですね。フォトギャラリーにはその威力を発揮しそうです。

たいしたことじゃないのですが、サンプルでは、画像ローディング待ちの時のローデイングを示すGIF画像の色と、その背景の色とがあっていないような・・・。

驚きの新事実が今あかされる
icon 象使い OhYeah! URL  2010年09月13日 月曜日 23:58
>サンプルを見ましたが、このLightbox Plusのオートフィッティング機能があれば、そんな心配なしに縦長の写真も使えるので、良さそうですね。
オリジナル Lightbox だと、スクロールバーでスクロールさせるしかないですからねえ…。Lightbox+ だと、最初に表示するときはウィンドウサイズにあわせてくれるし、ユーザがピクセル等倍表示にして画像がウィンドウサイズより大きくなってもマウスで表示位置を変えられるので、とっても便利です。
ただ、マウスカーソルがちょっと分かりづらいのが難点です。Next, Prev, Close アイコン上ではポイントカーソル、大きな画像上ではパー、大きな画像上での左ボタンクリックでグーとかになった方が分かりやすいですね。

>サンプルでは、画像ローディング待ちの時のローデイングを示すGIF画像の色と、その背景の色とがあっていないような・・・。
ああ、最初の画像を表示するときですね。
アニメーション効果をオフにしたので、最初の画像を表示するときに白い表示枠がないのが原因のようです。ローディングアイコンの GIF アニメ自体は透過 GIF なんだけど、暗い背景色は CSS の opacity を使っているので、GIF アニメ部分は元々の背景色が見えてるってことのようです。
ただ、アニメーション効果をオンにすると、表示がもっさりするのであまり好きではありません。面倒なのでこのままかなあ(^_^;)。

この若者は適当に調子をあわせると、すぐ見抜くのでやっかいだ。
icon マスター ita 2010年09月14日 火曜日 01:55
>アニメーション効果をオンにすると、表示がもっさりする
早いほうが良いですね。

>面倒なのでこのままかなあ(^_^;)。

気が変わったらどうぞ、このloder.gifのジェネレータサイトは最高です。
http://ajaxload.info/

OhYeah!はエンジンが掛かったらしい。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月14日 火曜日 22:11
>気が変わったらどうぞ、このloder.gifのジェネレータサイトは最高です。
これいいですね。ローディングアイコンは、もっと今風の Ajax アイコンに変更するつもりだったので、ちょうど良かったです。

ちなみに、アニメーション機能を無効にするとどうも Prev/Next ボタンの表示がおかしかったりするので、結局有効にしました。さらに、マウスホイールによるズーム機能もあれば便利ってことで、表示ボックス全体でなく、ズームナビゲータ上にマウスカーソルがあるとき(上下のリサイズカーソル時)だけ機能するように変更してあります。

>Next, Prev, Close アイコン上ではポイントカーソル、大きな画像上ではパー、大きな画像上での左ボタンクリックでグーとかになった方が分かりやすいですね。
ポイントカーソルは Prev, Next, Close アイコン上のみで、オートフィット画像上ではデフォルトの矢印カーソルで表示するように変更しました。また、CSS の cursor では標準でパーやグーがなく、url によるカーソルオーバーライドは対応していないブラウザが結構存在するので、大きな画像上ではムーブカーソルを表示するように変更しました。
これで、ちょっとは直感的な操作ができるのではないかと…。

どうもこの客は一度注意した方が良さそうだ。
icon マスター ita 2010年09月15日 水曜日 00:02
ローディングアイコンが変わっただけで随分カッコ良く感じました。小さなことなんですが大切ですね。アニメーション機能ONでも特にモッサリ感は感じませんでした。

ハスモンヨトウを押してしまって後悔したのは私だけではないだろう。

次第にOhYeah!の話が熱を帯びる。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月16日 木曜日 23:06
ついでに、Prev/Next/Close アイコンを半透明にしました。
http://www.o-ya.net/modules/d3blog/details.php?bid=35

↑の記事は、動作確認しやすいように巨大画像を貼ってありますが、さすがにこんだけでかい画像だとズームナビゲーションボックスにズーム倍率が欲しくなりますね。

>ハスモンヨトウを押してしまって後悔したのは私だけではないだろう。
えっ? どの辺が?
ちなみに、↑の巨大画像も虫です(^_^;)。イモムシじゃないけど…。

私は相手を怒らせないように冷静に対処した。
icon マスター ita 2010年09月18日 土曜日 09:48
>アイコンを半透明
最初、半透明かどうかわかりませんでした。背景が濃い色の上だと、なるほど半透明になっていました。透過率がかなり控えめなんですね。

ローディングに時間がかかる思ったら2Mもある画像だった。
Firefoxで、ちゃんと表示されています。
普段はこんな巨大画像は使わないでしょうが、必要なときには「使える」のが良いです。

この時、ハスモンヨトウが大嫌いな私はプレオフロアブルを散布していたのであった。

OhYeah!のサービス精神にはホント頭が下がる。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月19日 日曜日 16:45
>さすがにこんだけでかい画像だとズームナビゲーションボックスにズーム倍率が欲しくなりますね。
ズームナビゲーションボックスにズーム倍率を表示するとともに、ズームナビゲーションボックスのクリックでいつでもピクセル等倍表示に戻せるように変更しました。
http://www.o-ya.net/modules/d3blog/details.php?bid=36

なお、Lightbox+ for XCL に同梱している Lightbox+ は、XOOPS Cube を使用していなくても Lightbox2 の代わりに使えます。
http://www.o-ya.net/modules/d3downloads/index.php?page=s....

>この時、ハスモンヨトウが大嫌いな私はプレオフロアブルを散布していたのであった。
アファームは効かなくなってきていますが、プレオは4齢以上の大きな幼虫にもよく効きますね。

まったくその通りでございますねぇ。私はこう答えた。
icon マスター ita 2010年09月20日 月曜日 19:31
ズーム倍率表示まで対応されたんですね、さてどこまで改造が進むのでしょう。

ピクセル等倍表示にしてから、右矢印で表示位置を変えると、Nextアイコンの位置がずれますが...調整中でしょうか。

OhYeah!は急に声のトーンを変えこう言った。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月20日 月曜日 21:39
>さてどこまで改造が進むのでしょう。
とりあえずはここまでです。もしかすると、複数画像をサイクリックに移動できるようにはするかもしれません。

>ピクセル等倍表示にしてから、右矢印で表示位置を変えると、Nextアイコンの位置がずれますが...調整中でしょうか。
ん? 右矢印で表示位置を変えるってどういう意味?
大画像表示時に Next/Prev で表示画像を変えた場合は、次の画像はオートフィットサイズになります。オートフィット表示時は、表示ボックスの白枠の内側に Next/Prev アイコンが配置されます。大画像表示時は、クライアントエリア内に表示ボックスの白枠が見えているとは限らないので、クライアントエリアの左右の端に Next/Prev アイコンが配置されます。このため、オートフィット表示時と大画像表示時は Next/Prev アイコンの表示位置がちょっと変わります。
この辺はオリジナルの Lightbox+ そのままです。大画像表示時に、左右の端を表示している時は、Next/Prev アイコンを表示ボックスの白枠の内側に配置するってのはアリかもしれませんが、そうすると今度は左右端とそれ以外でアイコンの位置が変わることになっちゃうし…。

それにしても、IE8 だと Lightbox+ はめっさ重い(^_^;)。おまけに opacity に対応していないので、ズームナビゲーションボックスが真っ黒。IE は rgba にも対応していないので、ズームナビゲーションボックスの背景を半透明 PNG にするしかないかなあ…。

P.S.
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月20日 月曜日 22:19
>IE は rgba にも対応していないので、ズームナビゲーションボックスの背景を半透明 PNG にするしかないかなあ…。
Lightbox 自体には、ブラウザに合わせて opacity か filter を設定する _setOpacity メソッドが存在します。が、Lightbox+ は CSS ハックで IE の場合は filter を設定していて、そのハックが IE8 に対応していなかったってことのようです。
とりあえず、CSS でアルファチャンネルを設定するのをやめて、Javascript で _setOpacity によってアルファチャンネルを設定するようにしました。

P.S.
このアーティクルのナレーションが P.S. とは、なんて的を射たナレーションなんだ。素晴らしい!

この時、私は近くの温泉にでもいってのんびりしたい・・・と、全然関係ないことを考えていた。
icon マスター ita 2010年09月21日 火曜日 04:23
>ん? 右矢印で表示位置を変えるってどういう意味?

ピクセル等倍表示にしてから、カーソルキーを使って画像を左に水平にスクロールさせた時に、スクロールする画像といっしょにNextアイコンも左に移動するということですが、もしかして私の環境だけなんだろうか、
IEはかなり重そうですが、Firefox、IE7とも同じ挙動です。

それを素直に認めるOhYeah!ではない。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月21日 火曜日 22:38
>カーソルキーを使って画像を左に水平にスクロールさせた時に、スクロールする画像といっしょにNextアイコンも左に移動するということです
ああ、そういう意味か! ドラッグ移動があるので、カーソルキーでスクロールさせるなんて考えたことも無かった(^_^;)。

これも、元々の Lightbox+ の仕様です。Next ボタンは、x-position を right 側で指定しているので、水平スクロールによって座標系が変わってしまっているんですね。onScroll イベントで位置を指定し直すよりは、最初から Left 側で位置指定をするのが手っ取り早いかな…。

以下はたいした内容ではない・・OhYeah!は、もう少し話がしたかっただけなのである。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月22日 水曜日 01:14
んなわけで、Next アイコンが動かないように修正しました。
ついでに、クライアントエリアのサイズ取得関数が、最初に window.innerWidth/Height を使ってて、ブラウザによってスクロールバーの幅を含んだり含まなかったりするので、書き直しました。これで、どのブラウザでも(スクロールバーの幅がどのように設定されていても) Next アイコンの右端がスクロールバーの下に隠れることはなくなりました。

スクロールバーを含むサイズを取得する関数もあって、もっと簡単に取得できるのに、これがまた面倒なことをしているので、そこも修正してから公開かな…。

私は答えに窮したが、とりあえずこう答えておいた。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 22:18
>Next アイコンが動かないように修正しました。

確認しました。対応が早いですね流石。

OhYeah!はお喋りがお好きのようだ。
icon Ajax Beginner OhYeah! URL  2010年09月26日 日曜日 21:43
スクロールバーを含むサイズを取得する関数にもバグがあったので、これも修正した最新版 Lightbox+ を公開しました。Lightbox/Lightbox+ をお使いの方は、ぜひこちらも使ってみてください。
http://www.o-ya.net/modules/d3downloads/index.php?page=s....

私は、この客にどう言えば分かってもらえるのか・・・。
icon マスター ita 2010年09月29日 水曜日 18:52
以下のページのテスト画像で表示を確認したところ、スムーズに表示されるようになりました。

以前のバージョンでは、たしかウインドウサイズを変更した時に、表示されている写真の背景の再描画に非常に時間がかかっていました。しかし、私のノートPCの性能の低さゆえの問題かと思い、あまり気にしませんでした。ところが最新版ではそのような問題は起きなくなっていました。これで実用的に使えそうですね。

Lightbox Plus の改良その2
http://www.o-ya.net/modules/d3blog/details.php?bid=36#la....

Cafe日誌No.243
tid-4
Cafe日誌No.245 ■Reload
2010年09月22日 水曜日 01:28
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がやってきた。ウェブデザイナーと聞いているが仮の姿だろう・・笑顔が怪し過ぎる。愛用のタバコをもみ消すと、もったいぶったようにこう切り出したのである。
icon ウェブデザイナー OhYeah! URL
個人的には IE を使う気は全くないけど、ユーザ数を考えると、自分のウェブサイトが IE で意図通りに見えるかどうかをチェックせざるを得ない。
しかも、イントラネットのウェブアプリケーションの都合で IE のアップデートができず、未だに IE6 や IE7 を使わざるを得ないところが相当数存在する。IE は複数バージョンの混在ができないので、IE6/7/8/9 でチェックしようと思ったら、マシンが4台必要だ(^_^;)。ああ、素晴らしき愚かしさ。

そんな貴方に朗報です。1台のマシンで IE5.5/6/7/8/9 の全てをチェックできる IETester なんてソフトがありました。多言語対応で、日本語にも対応しています(ツールリボンは日本語になってますが、メニューは大部分が英語ですけど)。
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

SPAM じゃないから!
最近話題の中心人物は誰かって?勿論目の前にいるこのOhYeah!さ・・。

OhYeah!の怒涛の投稿を阻止する者はいないのか。
icon ウェブデザイナー OhYeah! URL  2010年09月23日 木曜日 22:22
>ツールリボンは日本語になってますが、メニューは大部分が英語ですけど
なんか別のソフトと勘違いしたかな? メニューはリボンを切り替えるだけで、トップメニューそのものはちゃんと日本語になっています。
現在のバージョンは、IE9 Preview はインストールしていないのに、全てで開くと IE8 やデフォルトが IE9 と表示されるバグがあります。で、IE9 と表示されている IE8 タブでは、デバッグバーが使えません。

そこで、私は子供に言い聞かせるかのようにこう言った。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 22:26
>未だに IE6 や IE7 を使わざるを得ないところが相当数存在する。
IE7ならまだしも、ほんとはIE6を見なかったことにしたいですよね。最近はIE6でもおよそ読むことが出来るというレベルでも良いかなと思っています。

紹介サイトのソフトはあとで試してみます。

OhYeah!の話を理解するのは、凡人には無理かもしれない。
icon ウェブデザイナー OhYeah! URL  2010年09月23日 木曜日 23:22
>全てで開くと IE8 やデフォルトが IE9 と表示されるバグがあります。
う〜ん、また寝ぼけてたのか? デフォルト IE をチェックした場合は、ちゃんと「D」と表示され、IE8 で表示されました。

Cafe日誌No.245
tid-5
Cafe日誌No.244 ■Reload
2010年09月18日 土曜日 16:45
遅い昼飯でも食べに来たのか、見馴れない一人の客が店に入ってきた。最近、・・・・衰えを感じると嘆いているらしい。a1284795945818は独り言をブツブツ言いながら一番奥のテーブルについた。
icon 自宅警備員 a1284795945818
The results, the researchers said, show that talking about sexual difficulties contributed to the improvement, and small steps that don't involve medication might help women with low sexual desire, the most common female sexual complaint.
Democrat Chet Edwards wants to make clear he窶冱 not an ally of Obama.
Chet Edwards 8211; the longtime congressman [...].
HealthDay - FRIDAY, Sept.
Democratic Rep.
to SLM Corp., best known as Sallie Mae, and Discover Financial Services.
Violence erupted in the Pakistani sea port city of Karachi on Friday, a day after a prominent politician was killed getpaydayfast123.indieword.com/view/edmonton-instant in England, police said.
17 (HealthDay News) -- Increasing levels of....................
眠くなる話だった・・・・。

私は、この客にどう言えば分かってもらえるのか・・・。
icon マスター ita 2010年09月18日 土曜日 18:18
眠くなるというより、聞きたくもないわけだが・・・

空のグラスを持ってカウンターまでやって来た隣の柴犬が、お代わりを注文した。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年09月21日 火曜日 22:15
 マスターのブログにも書かれてますが、こういうのに対処するのって面倒ですよね。

【blog.fab51】これからのCAPTCHAは?
http://blog.fab51.com/archives/2008/04/next_captcha.html

 ひらがなを使った CAPTCHA というのもあるようですが、それはそれで、入力できるひとが限られるのが問題になりそうでしょうか…。

そこに、新し物好きのOhYeah!が話に割り込んで来た。
icon 象使い OhYeah! URL  2010年09月22日 水曜日 01:05
CAPTCHA はロボットを撃退できるだけですからねえ…。今回のようなケースなら、日本語が数文字以下は SPAM と見なすようなフィルタを通せば撃退可能です。nbs にはそのようなフィルタはなかったはずなので、追加しなきゃなりませんけど。

それと、上の対策では以前あったような日本語の SPAM は通ってしまいます。あれは固定 IP からの投稿だったようなので、nbs にも付いている IP フィルタで撃退できますけどね。

でも、日本語の動的 IP による手動 SPAM も結構あります。これを撃退するには、登録制にするのが一番ですかねえ…。
たまに来る人のために、ゲストも投稿可能にするけど、ゲスト投稿は管理人が承認してから公開って運用なら、ライトユーザもそれほど不便はないかと…。スパマーが登録してくれればしめたもので、そのユーザ ID をブラックリストに放り込めば禁止用語フィルタをせっせと更新する必要もなくなります。

ナレーションをあきらめるなら、象使いとしてはサイト全体を XOOPS で再構築するのがお勧めです。ここのように、固定コンテンツ、blog、BBS がそろったサイトを構築するのはとっても便利です。
特に、XOOPS Cube なら、ここでいう埋め込みコマンドなんかもプリロードで簡単に拡張できますし。私のサイトは、BBcode を独自にかなり拡張しちゃいました。

隣の柴犬は穏やかな口調で話を続けた。だが内心は・・・。
icon 虚無僧 隣の柴犬 2010年09月22日 水曜日 19:28
> 日本語の動的 IP による手動 SPAM も結構あります。

 コストがかかりすぎるから少ないんじゃないだろうか、と思っていましたが、そうでもないんですね。


> これを撃退するには、登録制にするのが一番ですかねえ…。

 確かに時々チェックしてるブログでも、コメントは承認後公開ってところが多い気がします。

私は相手を怒らせないように冷静に対処した。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 02:31
たま〜にスパムが投稿されるくらいなら手動削除でもそう問題なさそうですが、増えてきたら困りますね。今のところはIPフィルタはあまり約に立たないので、NGワードだけで凌いでいます。

>サイト全体を XOOPS で再構築するのがお勧めです。ここのように、固定コンテンツ、blog、BBS がそろったサイトを構築するのはとっても便利です。
おっしゃる通りですが、今のところは再構築しない方向で考えています。

以下はナレーターの愚痴なのである。
icon 元締 ナレーター 2010年09月23日 木曜日 02:47
>ナレーションをあきらめるなら

それは納得できないな。私がクイズ認証でも出そうか?

私は、この客とあとでゆっくり話をする必要があるようだ。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 02:56
ありゃ、さっそく次のスパムが投稿されてしまった。
あとで削除しますが、とりあえずそのままにします。

でもこのスパムは普通の投稿方法じゃないですよね、色指定と、アイコン指定がおかしい。ナレーションの置換もされてない。だいたいメール記入フォームだってないのに書くなよなぁ。

OhYeah!は相変わらず、うんちくをたれるのが好きなのである。
icon 薀蓄家 OhYeah! URL  2010年09月23日 木曜日 09:19
よく見たら、nbs にも日本語フィルタがありましたね。しかも、ちゃんと使用するように設定されているはず。でも、どちらの SPAM も日本語に相当する文字が入っているのでフィルタをすり抜けちゃったってことですね。
これは対策があるので、内緒板に書いておきました。

>でもこのスパムは普通の投稿方法じゃないですよね
確かに。nbs 対応のロボットがあるんですかね? しかし、ロボットだとすると、もっと自動認識しにくい CAPTCHA にしなきゃならないってこと?
海外サイトなんかでは、日本人には認識しにくい CAPTCHA があって、何度も CAPTCHA を出しなおさないと入力できないところもありますけどねえ…。CAPTCHA を出しなおせる機能が付いてるってことは、あれって日本人じゃなくても認識しづらいのかなあ?

そのとき、ラジオから聞こえてきたオールディーズが夜霧のマネーロンダラーだった。
icon マネーロンダラー レッサー 2010年09月23日 木曜日 22:01
またしてもOhYeah!さんのパワーで、スパム対策が強化されました。
ありがとうございます。
スパム対策のため、日本語を書けない方には投稿をご遠慮願うことになりました。日本語を書ける方は今まで通りです。

また、今回からシモネタ関連のキーワードも徐々にブロックを開始しますが、たとえば「パチンコ」などという単語も誤爆してしまいます、注意してください。

今回一番胸をなでおろしているのは↓

他の客にも聞こえる・・・。私はあたり障りがないようこう答えた。
icon 影の ナレーター 2010年09月23日 木曜日 22:04
ふっ

私はもちろん態度には出さないが・・・なかなかに困った兄貴だ。
icon マスター ita 2010年09月23日 木曜日 22:16
ここのはCAPTCHAモドキなので、自動突破のロボットの可能性もありますが、ま、とりあえず今回の対策で止まってくれればいいなと思っています。強度の高いCAPTCHAに変更したとしても、どうせ日本語手動スパムには勝てませんからね。

Cafe日誌No.244
tid-6
Cafe日誌No.240 ■Reload
2010年08月24日 火曜日 23:01
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がやってきた。顔色が冴えない、不幸を絵に描いたようなタイプだ。OhYeah!は高飛びすべきかどうかを探求者仲間と相談し始めた。
icon 探求者 OhYeah! URL
キヤノンよどこまで行く?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_389041.html

この記事に関する考察はこちら。微小画素ピッチの問題なんかとは全く違う論点で考察しているところが私らしい?
http://www.o-ya.net/modules/d3blog/details.php?bid=17
OhYeah!は異次元の何かと交信しているに違いない。

OhYeah!は自分の発言に不満なのか、すかさずつけ加えた。
icon 探求者 OhYeah! URL  2010年08月24日 火曜日 23:34
↑の記事とは全く関係ないけど、ブログを書くようになって、オートナレーションシステムってのは BBS よりブログの方がおもしろいんじゃないかと思うようになった。記事に対してナレータが自動的にコメントを付けるようなシステムはないものか…。

だれか私のブログにツッコミを入れてくれ〜。

このとき私は感情を抑えるのに精一杯だった。
icon マスター ita 2010年08月26日 木曜日 23:54
>自動的にコメントを付けるようなシステムはないものか…。

仮にそんなプラグインがあったとして、すべての記事に自動コメントがついたら、きっと煩わしく感じるでしょう。一定の割合で出現とか、文章の特定の語尾に反応して出すとか、ですかね。

それを素直に認めるOhYeah!ではない。
icon 象使い OhYeah! URL  2010年08月28日 土曜日 23:47
>仮にそんなプラグインがあったとして、すべての記事に自動コメントがついたら、きっと煩わしく感じるでしょう。
一般的なコメントの形で付くと、確かにそうですね。やはり、nbs のように、本文の先頭と最後に、コメントとは違う形でナレーションが入った方が理想的です。

確かにそう、しかしこうとも言えるのでは・・・。
icon マスター ita 2010年08月29日 日曜日 10:30
さて、そんなプラグインを作ろうとする猛者は現れるのか・・・・

おそらく誰も開発しようとは思わないような気がします。
で、唯一可能性が残っているのはOhYeah!なのだが・・・作る気になるかどうか、それが問題。

確かに・・OhYeah!は同意しつつ、次の手を考えていた。
icon 象使い OhYeah! URL  2010年08月31日 火曜日 00:54
>おそらく誰も開発しようとは思わないような気がします。
nbs がマイナーなので、ブログツールにこんな機能が欲しいと思うユーザも、こんな機能を搭載しようと思う開発者もまずいないでしょうねえ(^_^;)。

>で、唯一可能性が残っているのはOhYeah!なのだが・・・作る気になるかどうか、それが問題。
まあ、ならないでしょうねえ…。

それまで黙って聞いていた闇の両替商組合の重鎮、Siryuが重い口を開いた。
icon 闇の両替商 Siryu 2010年09月01日 水曜日 10:56
Blogも面白そうですが、
むしろTwitterでやったらバカウケかも www

一人乗りつっこみみたいな感じで (^ー^)

うっ、そう来たか。・・・私はもちろん営業スマイルを欠かさない。
icon マスター ita 2010年09月02日 木曜日 00:05
Webでナレーションジェネレータを作ってTwitterに送出するんだろうか?

ホントにウケるのかなぁ〜と思わないでもないのだが、NBS組合の重鎮には逆らえない。

うん、面白いと思う。

Cafe日誌No.240
tid-7
Cafe日誌No.242 ■Reload
2010年08月29日 日曜日 00:15
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がやってきた。時空を自在に旅する謎の男、ドクターOhYeah!。その正体は誰も知らない。OhYeah!は私を嬉しそうに見つめグラスを持ったままなぜか急に悶え始めた。
icon 象使い OhYeah! URL
私のメインサイトをケータイ対応にしました。RSS 対応とか、モバイル対応とかが簡単にできるのが、CMS の良いところですね。経緯はこちらを。
http://www.o-ya.net/modules/d3blog/details.php?bid=20

nbs も携帯端末対応にならないかなあ…。うまくデータが取り出せれば、RSS に対応するのは簡単だけど、nbs のデータ構造だと新しい投稿だけ抜き出すのがかなり面倒(^_^;)。携帯端末対応は、ユーザエージェントによる端末判定は簡単なので、あとはケータイ用のシンプルな表示画面が作れれば…(それが面倒か^^;)。
この言葉に何の意味があるというのか・・・。

私がコメントするまでもないが・・・。
icon マスター ita 2010年08月29日 日曜日 10:55
携帯は音声しか使わないので確認はできませんが、対応が早いですね。

>nbs も携帯端末対応にならないかなあ…。
確かに面倒そうですよね。携帯端末対応にかかわらず、現在でも全体の配置はかなり適当ですから、いずれ改めなければいけないかなとは思っています。
センター配置をやめ左詰めのレイアウトに直すかな・・・。

そしてOhYeah!の言葉は次第に演説に変わる。
icon 象使い OhYeah! URL  2010年08月31日 火曜日 00:59
>センター配置をやめ左詰めのレイアウトに直すかな・・・。
PC の場合は、センターの方が良いと思いますよ。携帯の方は css がまともに使えるものは少ないので、携帯かどうかの判定をして、携帯なら出力 html そのものを PC 用とは違う内容にする必要があります。

こんなおじさんの相手をするのも、私の仕事だ。
icon マスター ita 2010年09月01日 水曜日 00:31
そうですか、それではかなり面倒ですね。
では当面対応は考えないことに・・・

Cafe日誌No.242
tid-8
Cafe日誌No.241 ■Reload
2010年08月25日 水曜日 02:03
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がやってきた。長生きするとこういう客も珍しくない。OhYeah!は私にウオッカを注文してからおもむろに語りだした。
icon 探求者 OhYeah! URL
この記事を読んで初めて知ったが、ServersMan@VPS っておもしろそう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/2010....

Entry が CORE-A と同価格帯だよなあ…。メールサーバとか一切合切をここで運用するとなると、256MB じゃ苦しそうだけど(^_^;)。オプションでメモリ倍増とかあればいいのに。
この男もたまには語りたいのだろう。オチは無いのか・・・。

こういうおいさんは下ネタの一つでも言ってやると喜ぶのだが・・・。
icon マスター ita 2010年08月26日 木曜日 23:28
私には敷居が高そうだが・・・こんなサービスもあるんですね。

Cafe日誌No.241
tid-9
« BACK | TOP | NEXT » [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15] » Log