Thread Navi
+ Article Naviこのブラウザでは標準と同じ機能

Cafe fab51

count : 63901
tid-0
Welcome to Hardboiled Cafe
Name  Site
Icon List  男性 女性
Comment
Color
- - コード入力 Dice  設定保存  修正用パスワード
tid-1
Cafe日誌No.300 ■Reload
2011年11月23日 水曜日 15:13
遅い昼飯でも食べに来たのか、Siryuがやってきた。一度見たら決して忘れる事が出来ない強烈な風貌だ。Siryuは最近気に入っている若者の話を始めた。いったいどこがいいのだろう。
icon 闇の両替商 Siryu
お久しぶりです
元気になさってますでしょうか?
ネタですかね・・・?

私は一人で寂しそうしているこの客の相手をした。
icon マスター ita 2011年12月08日 木曜日 23:23
どうも、お久しぶりです。

元気ですが、このところ自作PCはお休みで、ノートPCがすっかりメインになりました。
あの、電力の供給に不安があった計画停電の時にはメインがノートで本当によかったとおもいましたね。

Cafe日誌No.300
tid-2
Cafe日誌No.299 ■Reload
2011年10月01日 土曜日 19:18
店も賑わいを見せる頃、OhYeah?と呼ばれている割とよく来る客が入ってきた。ここに来るようなタイプには見え無いのだが・・・。OhYeah?は何を思ったか一冊の本を取り出し、私に聞こえるよう朗読し始めたのだ!
icon 裁判員 OhYeah?
マスターが8月 23 日以来出てきてないんだが、大丈夫なのか?
誰も自分を分かってくれない・・・最後にそうつぶやいた。

私にはよく聞こえなかったが、ひとまずこう答えた。
icon マスター ita 2011年10月02日 日曜日 01:52
そう言われてみれば、そんなに書いていないのか・・・
驚かせてすいません、ちょっと忙しかったもので、うっかりしておりました。反省しております。

Hidemiさんへのレスは、後日・・・ってことで。

すると今まで他の客ともめていたHidemiというバスガイドが、突然店内で絶叫した。
icon バスガイド Hidemi 2011年10月02日 日曜日 13:45
>Hidemiさんへのレスは、後日・・・ってことで。
それはどうでもいいんだけど、960T や ASRock の話題にも参加してなかったから、入院でもしちゃったのかとアタシもちょっと心配してたのよ。

確かにそう、しかしこうとも言えるのでは・・・。
icon マスター ita 2011年10月04日 火曜日 00:07
最近のCPUやASRockの動向をウオッチしていなかったので、コメントできなかったということもありますが・・・とはいえ、オーナーが長い間顔を出さなかったことで、余計な心配をかけてしまいすいません。いくらなんでも沈黙が長過ぎました。

幸い入院などということはなく、おおむね健康体です。

今年は3月の地震に伴う、計画停電、原発事故の影響など、生活に強く影響する出来事が続いていて、何かに集中するというのがしにくい気がします。

早く落ち着いてほしいものですね。

化粧を直していたOhYeah!が、鏡越しに誘惑してきた。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年10月06日 木曜日 00:42
>幸い入院などということはなく、おおむね健康体です。
それはよかったです。

>早く落ち着いてほしいものですね。
私の関係部署では、農産物の放射線測定などで、すごく忙しくなっているところもあります。'60〜'70 年代の原爆実験が華やかかりし頃や、チェルノブイリの事故の頃の関東の空中放射線量に比べると、現在は 1/10 程度に過ぎないんですけどね。

ところで、ASRock 890GM Pro3 R2.0 ですが、FDD, IDE などのレガシー I/F を完全に排除した M/B でした。FDD はどうでも良いんですが、IDE がないのはちょっと辛いです。PureRead 付き Pioneer DVD ドライブが IDE 版しかないので、SATA 版のドライブを買い足さねば(;_;)。

ついにファイナルも会話に加わった。さあ大変。
icon デザイナー ファイナル 2011年10月27日 木曜日 21:30
今見手見たら、なんと2ヶ月ぶり。

今は、IDEからSATAへの変換って無いんですかね?
前に、NF-2(?)を買った時に付いていたんですけどね。

丁度隣の柴犬から電報が届いたところだった。内容はこの通り。
icon ダースベイダー 隣の柴犬 2011年10月28日 金曜日 19:05
> 今は、IDEからSATAへの変換って無いんですかね?

 まだ手に入ると思いますよ〜。
 ただ、以前持ってたやつだと OS のインストールに失敗したりと、今ひとつでしたね…。(相性問題?)

 思い切って Blu-ray のドライブを買ってみたいと思ってるんですがね。

OhYeah!は話のまとめに入ろうとした。
icon 越後屋 OhYeah! URL  2011年11月03日 木曜日 21:03
私はこいつを買いましたが、DVD ドライブを認識してくれませんでした。ATAPI ドライブ対応なんですけどねえ…。
http://www.area-powers.jp/white/i2sj-01.html

Cafe日誌No.299
tid-3
Cafe日誌No.298 ■Reload
2011年09月24日 土曜日 03:31
大分夜も遅くなった頃、Hidemiがやってきた。誰も近寄れないオーラを発しながら・・・・愛用のタバコをもみ消すと、もったいぶったようにこう切り出したのである。
icon 和紙関係 Hidemi
このマウス(M515)のホイール最高!
http://www.logitech.com/ja-jp/mice-pointers/mice/devices....

普通のマウスのホイールとどう違うかっていうと、フライホイール型ホイールで、ちょっと回すと勝手に回り続けるの。だから、長い文書のスクロールがとっても楽だわ。速く動かすと速くスクロールするし、ゆっくり動かすとゆっくりスクロール。ホイールを止めれば、そこでスクロールも止まるし。
要は、タッチパネルのスライドタッチと似たような感覚でスクロールってことよ。

従来型のクリックホイール機能もあって、ホイールをクリックする度に、フライホイールとクリックホイールがトグルするの。このため、中ボタンはホイールとは別に付いてるんだけど、ついつい中ボタンクリックのつもりでいつものようにホイールをクリックしちゃうのよね。この点だけは、誤算だったわ。

ちなみに、キーボードも K270 にして、ついにキーボードからもヒモがなくなったの。キーボードもコンパクトでいい感じ。キータッチはイマイチだけどね(^_^;)。
レシーバひとつでキーボードもマウスも使えるので、USB ポートが少ないノート PC には最適だと思うわ。
http://www.logitech.com/ja-jp/keyboards/keyboard/devices....

amazon で、M515DS が 2,117 円、K270 が 1,760 円。とってもいい買い物だったわ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=m515
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=k270
このトークを最後にしておじさんは旅立った。

Hidemiの分析は続く・・。
icon バスガイド Hidemi 2011年09月24日 土曜日 03:32
アタシったら、またオカマで書き込んじゃったのね(^_^;)。

Cafe日誌No.298
tid-4
Cafe日誌No.297 ■Reload
2011年08月26日 金曜日 00:44
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がやってきた。この女殺しにつかまったら大概のヤツは地獄を見る。おいちゃんは私を嬉しそうに見つめ、もったいぶってこう言った。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL
PhenomII X4 960T 起動せず(;_;)。

大宮に行ったので、Sofmap に寄って思わず 960T BE を買っちゃったんですが、残念ながら TA790GX XE では起動すらできませんでした。対応 CPU は下記のとおりなので、955 なら起動できたかなあ…。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=375

せっかく買った 960T がもったいないけど、FM1 が出てるのに今更 AM3 の M/B を買うのも微妙なところ。DDR3 のメモリはめっちゃ安いとは言え、さてどうしたものか…。
ASRock 890GM Pro3 R2.0 あたりなら、許容範囲かなあ。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=890GM%20P....
・・・・理解に苦しむ。

OhYeah!の分析は続く・・。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年08月26日 金曜日 02:03
結局、ASRock 890GM Pro3 R2.0 と Elixir の DDR3-1333 4GBx2 をポチったとさ(^^;)。

別のテーブルで飲んでいた隣の柴犬が、今の話を聞いて鼻で笑った。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬 2011年08月27日 土曜日 20:23
> PhenomII X4 960T

 やや、リテール品で出てたんですね。OEM のみで出るとか昔聞いたことがありましたが。
 個人的には 1075T (95W) 狙ってるんですが、出るのかでないのか、ちと不明です。


> ASRock 890GM Pro3 R2.0

 AM3+ なので、Bulldozer も試せそうですね。

OhYeah!は、どう言えばよいのか考えながらこう言った。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年08月27日 土曜日 20:35
>やや、リテール品で出てたんですね。
6月下旬から出てるみたいです。しかし、最近は、Black Edition でも CPU クーラーが付いてるんですねえ…。

>AM3+ なので、Bulldozer も試せそうですね。
ちゃんと、AM3+ 用の石を出してくれるのかなあ?

OhYeah!は誰も聞いてないのに気づいてか、こう付け加えた。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年09月04日 日曜日 01:37
PhenomII X4 960T BE は、ASRock 890GM Pro3 R2.0 上で元気に走っています。まだ、コア復活は試していません。BE ですが、倍率変更も試していません。TurboCORE の効果も全く見ていません。

Vista64 Ultimate が来年4月でサポート期間が切れるため、CPU と一緒に DSP 版の Windows7 64 も買ったんですが、チップセットが異なる M/B になったにも関わらず Vista64 がそのまま全く問題なく動いたので、OS 変更もまだしていません(^_^;)。

なんか、CPU を骨までしゃぶりつくしたいとか、女房と OS は新しいのに限るとか、そういう煮えたぎるような欲求が最近は全然無くなってしまいました(^^;)。年ですかねえ?

ちなみに、今まで使っていた TA790GX XE + Athlon64 X2 5600+ は母ちゃんのマシンに移植したんですが、こちらは恐らく Windows PowerShell のせいでドライバ更新だけではアクティベーションに失敗するため、WindowsXp のクリーンインストールが必要でした。おまけに、統合 GPU を無効にしたまま M/B 交換しちゃったので、CMOS クリアで対応したんですが、そしたらなぜか IDE 周りがおかしくなって、BIOS のダウングレードまで必要になりました(ベータ版だったので正式版にダウングレードしたんですが、単に同じバージョンで焼き直しても OK だったかも)。

隣の柴犬は話をややこしくするのがお上手だ。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬 2011年09月04日 日曜日 14:41
> ちゃんと、AM3+ 用の石を出してくれるのかなあ?

 なんか、当分 AM3+ でいけるようになりそうですね。

【4Gamer.net】次期FX-Series「Komodo」でもAM3+プラットフォームを継続へ
 AMDは,AM3+プラットフォームの延命を決定した。2012年後半に市場投入を計画中の次世代AMD FX-Series(以下,FX-Series)も,Socket AM3+対応となる。
http://www.4gamer.net/games/135/G013527/20110901092/


> 異なる M/B になったにも関わらず Vista64 がそのまま全く問題なく動いたので、OS 変更もまだしていません(^_^;)。

 MAC アドレスが変わると駄目だったようなイメージがあるんですが、そうでもないんですね。

OhYeah!は黙っているつもりだったが、こらえきれず口を開いた。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年09月04日 日曜日 16:17
>なんか、当分 AM3+ でいけるようになりそうですね。
M/B を買ったばかりなので、AM3+ を延命してくれるのはありがたいんですが、これでまた M/B 交換が数年先になったりして(^^;)。CoolON を開発してたころはしょっちゅう M/B や CPU を交換してたけど、最近は2〜3年に1回程度しか交換していない…。

>MAC アドレスが変わると駄目だったようなイメージがあるんですが、そうでもないんですね。
いや、そんなことはないですよ。もうしばらくオンボード LAN しか使っていませんが、M/B 交換してもクリーンインストールが必要になることはありません(再アクティベーションは必要ですが)。今回も、母ちゃんのマシンに PowerShell がインストールされてなければ、ドライバ更新だけでいけたのではないかと思います。

ようやく自分のマシンに 64bit 版 Windows7 をインストールしたので、現在調整中。とりあえず Vista64 とのデュアルブートにしてますが、早めに完全移行したいところです。

この時OhYeah!は些細な嘘をついていた。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年09月04日 日曜日 18:33
とりあえず、ASRock ご自慢の UCC を有効にしてみたら、難なく6コアで起動。重い処理はまったくやっていないので本当に問題なく使えるかどうかは不明ですが、私が買った石は全コア生きているみたいです。

6コアにすると、BIOS が 960T とは認識せず、Unkown になります。2.9GHz に設定しても 1065T とは認識してくれない(Unkown のまま)ので、BIOS で設定した最大倍率ではなく、デフォルトの最大倍率で CPU ネームテーブルを引いているようですね。

誰かこの男を止めてくれ〜。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬 2011年09月04日 日曜日 20:21
> MAC アドレス

 ごめんなさい、頭の中で再アクティベーションとごっちゃになってました。


> 難なく6コアで起動。

 おめでとうございます。
 ざっと調べた限り、6コア化しても +15W 程度との記事もあり、なかなか優秀みたいですね。

Cafe日誌No.297
tid-5
Cafe日誌No.296 ■Reload
2011年08月11日 木曜日 22:26
他の客も酔いが回ってきた頃に、隣の柴犬がやってきた。まあ良い噂を聞いた事が無いのは確かだが、こういうジェダイマスターの相手は慣れている。隣の柴犬は挨拶代わりに今しがた聞いたという噂話を始めた。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬
 次期 の Opteron で Adjust TDP なる機能が搭載されるそうですね。
 ひょっとしたら、P-state 毎に TDP が保証されるのかも、とか思っています。
 そこで、節電の目安にならないかなと考え、K10Stat と Prime95 を使って、
 State 毎の消費電力を測定してみました。
 ( TDP? の項目は単純な引き算ですので、目安程度に。)

AthlonIIx2 250e (C3) 45W
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+------------+----------+
| State    | CPU(MHz) |   CPU(V) |  NB(MHz) |    NB(V) |  Idle(W) | Prime95(W) |  TDP?(W) |
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+------------+----------+
| P0       |     3000 |    1.350 |     2000 |    1.125 |       47 |         88 |       45 |
| P1       |     2200 |    1.225 |     2000 |    1.125 |       45 |         70 |       27 |
| P2  (*1) |     1700 |    1.125 |     2000 |    1.125 |       44 |         61 |       18 |
| P3       |      800 |    0.950 |     2000 |    1.125 |       43 |         50 |        7 |
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+------------+----------+

PhenomIIx4 945 (C2) 95W
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+------------+----------+
| State    | CPU(MHz) |   CPU(V) |  NB(MHz) |    NB(V) |  Idle(W) | Prime95(W) |  TDP?(W) |
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+------------+----------+
| P0       |     3000 |    1.300 |     2000 |    1.200 |      100 |        175 |       95 |
| P1  (*2) |     2300 |    1.200 |     2000 |    1.200 |       95 |        145 |       65 |
| P2       |     1800 |    1.100 |     2000 |    1.200 |       90 |        125 |       45 |
| P3       |      800 |    0.950 |     2000 |    1.200 |       86 |        100 |       20 |
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+------------+----------+

 AthlonIIx2 260u (*1) や PhenomIIx4 900e (*2) には一歩及ばないかもしれませんが、
 近い所まで安全に最大消費電力は下げられるかも。
 もっとも、メモリの消費電力とかも変動しているでしょうし、
 変換効率のこともありますから、正確な値からは遠いかも。
そんなことより公園でも散歩したほうが良くないかぁ。

私には良く分からない・・・まぁ、テキトーに答えとくか。
icon マスター ita 2011年08月14日 日曜日 00:49
ようこそ「ジェダイマスター」

最近ほとんどAMD関連を知らべてなくてすいません。
AthlonIIx2 250e 2200MHz出で27Wなど、いい感じです。

ジェダイだけに、暗黒面に捉えられなければいいのだが・・・。

OhYeah!という浮世絵師が話に入ってきた。こういうところは抜け目がない。
icon 浮世絵師 OhYeah! URL  2011年08月14日 日曜日 13:48
これですね。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5057.html

しかし、TDP ってフルロード時の排熱量なので、結構おおざっぱな概念で、同じ TDP でも実際にはそれだけの消費電力がない CPU はいっぱいあったはずなんだけど、それを 1W 単位で調節って…。具体的にどういう仕組みになるんでしょうね。

隣の柴犬はこの話題に少し飽きていたが・・・。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬 2011年08月16日 火曜日 20:44
> AthlonIIx2 250e 2200MHz出で27Wなど、いい感じです。

 ありがとうございます。
 まだ、どういう形で運用しようか迷っていますが、確かに魅力的な値ですね。
 ついこの間まで使っていた、x2 3800+ (Socket939) とは比べ物にならない。(^^;)


> 1W 単位で調節って…。具体的にどういう仕組みになるんでしょうね。

 ざっと計算したところ、x4 945 で、100MHz 下げると、4W くらい消費電力が下がるみたいです。
 となれば、1コアずつ下げれば、1W 単位くらいで調整できるのかな・・・?
 こういう方式なら、簡単な計算式を導入するだけで実装できそうです。
 ( Bulldozer ならモジュール単位?)
 ただ、TDP を保証できるかというと、確かに怪しくはあります。マージンを大きめにとるのでしょうかね?

ここぞとばかりにファイナルが問い詰める。
icon デザイナー ファイナル 2011年08月19日 金曜日 00:12
お久しぶりのファイナルです。
新しいOpteron良さそうですね。
ウチのOpteronは、現在お休み中です。
L1N64で利用していましたが、FX70を3.1GHzで使用すると、最大600wもいきました。
その後、Barcelonaを導入(2346HE)するも電圧制御が効かず、最小でも150W程度しか落ちませんでした。
新たに、HP製ワークステーションXW9400を導入。
3.2GHzで、1.26vでの運用が可能で最大350wぐらいでした。
ところが、1GHzでも0.8vまで落とせず、最小でもやはり150Wぐらい。
おまけにこの板は、Barcelonaも使えない物で、現在使用しておりません。
いずれ、Istanbul対応の板を手に入れて使ってみたいのですが、Istanbulも各コアの電圧単独制御は無理みたいだし。

やっぱり新しい物にしようかなぁ。

私は早めに店をしまおうと思っていたが、どうやら無理のようだ。
icon マスター ita 2011年08月19日 金曜日 23:35
お久しぶりですファイナルさん。

HP xw9400/CT Workstation
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal....

これですね

何人もの青年がファイナルの言葉に騙されて来た。
icon デザイナー ファイナル 2011年08月22日 月曜日 00:26
そんなに新しいやつじゃないですよ。
2224SEを積んだモデルです。

オークションで落としました。
もしかして、CPUのアップグレードが効くかもと、買ってみましたが。

私はそれに対して少しもあわてず、こう話を続けたのである。
icon マスター ita 2011年08月23日 火曜日 01:32
>そんなに新しいやつじゃないですよ。

良く見たらそうでした、新品ならプロセッサをそのまま使いますよね・・。
新たに、オークションで落としたけれど、あまり使う気になれなかった、ということですね。

そして隣の柴犬のレクチャーは次のように続く。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬 2011年08月23日 火曜日 21:11
> L1N64で利用していましたが、FX70を3.1GHzで使用すると、最大600wもいきました。

 う〜む、さすがな消費電力ですね。(^^;)
 CPU はともかくとしても、マザー(チップセット)もかなりの電気喰いらしいですね。


> やっぱり新しい物にしようかなぁ。

 Opteron は持ってないので、PhenomII とか、AthlonII 使ってた感想ですが、
 45nm プロセスの CPU は出来がよかった気がしますね。
 90nm の頃からのメモリとか流用できたんで、そのせいもあるかもしれませんが。

 ただ、Bulldozer な Opteron もソケット互換は初期の製品だけで、新しいソケットに移行するような話も。
 (SocketG2012 と SocketC2012 ? PCI-Express コントローラも内蔵になるのかなぁ。)

何気なくファイナルは話を続ける。
icon デザイナー ファイナル 2011年08月25日 木曜日 23:00
プロセスルールの妙なジンクスが、無ければ良いのですがね。

今まで、順調に一世代毎に来てますね。

隣の柴犬はひとまずこう言った。
icon ジェダイマスター 隣の柴犬 2011年08月27日 土曜日 20:23
> プロセスルールの妙なジンクス

 ですよねぇ。
 Llano も、クロックの割に TDP が妙に大きく見えるのが痛い気がします。
 新たに統合された部分で 20W くらい引いてから見てあげないといけないのでしょうけども。

Cafe日誌No.296
tid-6
Cafe日誌No.295 ■Reload
2011年08月01日 月曜日 20:46
初めてここに来たという読者諸氏もおられるだろう。ここは一見普通に見えて実はいろいろと仕込んである。なかでも人気なのはこの私のクールなナレーションだ。
icon マスター ita
7月31日から8月1日にかけて、
fab51.com、ブログ、そしてこのカフェともに、アクセス不能になっていました。

原因は当方で使っているレンタルサーバXreaの不具合によるものです。
おそらくS61〜S80まで広範囲のサーバで障害が起きていたと思われます。

ご心配をおかけした・・かもしれませんが、現在復旧した模様です。

丁度、店に酒を届けに来ていた酒屋のOhYeah!が口を挟んできた。
icon 小判鍛冶 OhYeah! URL  2011年08月02日 火曜日 08:59
ああ、それでかあ…。今まで WiFi でアクセスしてて問題なかったのに、徳島に着いて sp モードでアクセスするようになった途端つながらなくなったので、DNS の設定に問題があって、sp モードのみダメなのかと思ってました。

話は変わりますが、この文章は、ATOKの生みの親浮川さんの新しいプロジェクト mazec という手書き文字認識 IME で書いています。文字種も自動で正確に認識するし、漢字直接入力とひらがな入力からのかな漢字変換もシームレスに使えます。 ー文字目を誤認識しても、ニ文字目から判断してー文字目を自動で正しく再認識するなんて芸当もしてくれます。相当雑な字を書いても認識率は高く、複数文字を書いてー文字ずつ認識結果を修正することも可能です。
今までいくつか手書き入力 IME を試しましたが、mazec が最強です。現在はβ版なので無料ですが、正式版になっても 1.5K 円(ATOK と同額)以内なら、間違いなく購入ですね。

OhYeah!の御託は続く・・・ではこの辺でまた来週!
icon 怪しい鍛冶屋 OhYeah! URL  2011年08月02日 火曜日 22:57
ちなみに、音声入力もいろいろ試した結果、オムロンの Speakey Lite with iWnn IME に落ち着きました。音声入力とキー入力がシームレスにできること、google の音声認識エンジンと違って分節単位で再変換が可能で変換精度も高いことなどがメリットです。
ただし、比較的性能が高い SH-12C でも、音声認識にややもたつきます。速度が改善されれば完璧でしょう。

私は相手を怒らせないように冷静に対処した。
icon マスター ita 2011年08月03日 水曜日 23:11
また来週! っじゃまずいでしょ

1日以上にわたってサーバーがダウンするなんて初めてで、どうしようかと思いましたが、何もできませんでした。

>mazec という手書き文字認識 IME
>オムロンの Speakey Lite with iWnn IME

キーボード以外のIMをいろいろ試されてますね〜。参考にさせていただきますって言いたいところですが、いまのところは実行環境がありません。

 近々ちょっ遠出して温泉にでもいこうかと考えていたりする。

OhYeah!の話はこれで終わったわけではない。後半へ続く・・・。
icon 怪しい鍛冶屋 OhYeah! URL  2011年08月05日 金曜日 01:27
>1日以上にわたってサーバーがダウンするなんて初めてで、どうしようかと思いましたが、 何もできませんでした。
1日以上ってのは、私も経験したことないですね。coreserver に移ってからは、サーバが止まったこともあまり記憶にありません。

>参考にさせていただ きますって言いたいところですが、いまのところは実行環境がありませ ん。
移動時にサイトのコンテンツ管理する程度なら、ノート PC じゃなくても、Android タブレットでも十分かと…。タブレットなら、スマホやネットブックより安価なものが多いですし、その内中古の入手性も良くなるじゃないかと。

P.S. 倉敷にて
夕べは高知の竜串に泊まったんだけど、今朝は高波のせいで、海中展望台もグラスボートもお休みでした。初めてだったのに、残念!

Cafe日誌No.295
tid-7
Cafe日誌No.294 ■Reload
2011年07月25日 月曜日 23:58
他の客も酔いが回ってきた頃に、OhYeah!がやってきた。OhYeah!というふざけた名前の親父だ。この名前は一度聞いたら忘れない。差し出した一杯の水を飲み干すと、OhYeah!は一気に話はじめた。
icon 小判鍛冶 OhYeah! URL
全然知らなかったんですが、「スケバン刑事」「超少女明日香」「ピグマリオ」など数々の名作を生み出した和田慎二先生が亡くなられてたんですね。長姉が別マを買ってたので、小学生の頃にデビュー作から読んでて、単行本をほとんど持っているほど好きな漫画家でした。
現在連載中の「傀儡師リン」が未完のままになってしまったのがとっても残念。ご冥福をお祈りします。
はい毎度、お疲れさん。

すばらしい洞察力のナイスガイだ。・・・私はこう付け加えた。
icon マスター ita 2011年07月28日 木曜日 22:38
作品は読んだことがありませんが、まだ61歳とのこと、早すぎますね。

26日にはSF作家の大御所小松左京さんも、お亡くなりになったという報道がありました。

OhYeah!の言葉が、立て板に水のごとく繰り出される。
icon 小判鍛冶 OhYeah! URL  2011年07月30日 土曜日 00:42
ありゃー、小松左京さんもですか。復活の日、継ぐのは誰か、エスパイ、青い宇宙の冒険、などなど好きな作品の多い作家です。ご冥福をお祈りします。

P.S. 浜名湖にて
今回は android で音声入力です。「今回」以外は、全て一発で変換しました。なかなか良く出来ています。

「ご一緒にポテトはいかがですか?」・・・あっ、マニュアルが違ったようだ。
icon マスター ita 2011年08月01日 月曜日 20:39
なんと浜名湖・・・
南東北、関東エリアは雨で凄いことに、ってレスしようとしたら、
ここで使っているXreaサーバが落ちていて、アクセス不能でした。

Cafe日誌No.294
tid-8
Cafe日誌No.293 ■Reload
2011年07月12日 火曜日 02:31
カウンターの後かたづけを終え、何気なく客の忘れていった新聞に目を落とした時、私はそこに気になる記事を発見した。
icon マスター ita
あらら、デジロックがGMOに買収されてしまったようだ・・・
困ったことにならなければいいのだが。

バリュードメインを運営する株式会社デジロック(以下、デジロック)は、本日7月4日に、GMOインターネット株式会社と資本・業務提携を行わせていただき、連結子会社になりましたことをお知らせいたします。
http://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=201....

ついにOhYeah!も会話に加わった。さあ大変。
icon 小判鍛冶 OhYeah! URL  2011年07月12日 火曜日 21:59
あいや〜、本当だ! サービスの刷新となってるけど、coreserver なくなったりしないんだろうな…。

P.S.
これは、android 端末から、手書き文字入力で書いています。手書き文字入力よりは、音声入力の方が秀逸ですね。

私には興味深いのだが、深すぎて他の客が乗ってくるかどうか・・・。
icon マスター ita 2011年07月13日 水曜日 22:57
しばらくは様子見でしょうが、とっても不安です。

androidで音声入力か、新しいですね

Cafe日誌No.293
tid-9
« BACK | TOP | NEXT » [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15] » Log