Thread Navi
+ Article Naviこのブラウザでは標準と同じ機能

Cafe fab51

count : 64222
tid-0
Welcome to Hardboiled Cafe
Name  Site
Icon List  男性 女性
Comment
Color
- - コード入力 Dice  設定保存  修正用パスワード
tid-1
Cafe日誌No.212 ■Reload
2010年03月22日 月曜日 13:02
遅い昼飯でも食べに来たのか、メカうさぎ64がやってきた。誰かを探しているらしく、メカうさぎ64はバーボングラスをみつめながら、つぶやいた。・・・似合わない!
icon イラストレーター #めざせ富豪 メカうさぎ64
お久しぶりです。
しばらく忙しくしていましたので・・・浦島太郎状態です(苦笑
ASRock K8A780LM マザーのレビューをそろそろメールででも送りたいと思います。

簡単にですが・・・。
このマザーでTurion64 MT-40 を使ってPCを作ったのですが
OSがWin7およびVistaの64bit版ではCool'n'Quietが効きません。
ドライバーの問題か入れ方が悪いのか不明です。
WinXP環境では無事に動作しています。

消費電力です。OSがWinXPでは、最低が41W(アイドル時等)
ベンチマーク時の最高負荷時で、67Wと非常に低電力です。
PC本体での電力なのでさすがに低いです。
これでVGAはDX10対応ですからまだまだ使えそうです。
尚、「BIOHAZARD 5」と言うベンチマークもコマ送り状態ですが動きます。

チップセットの熱はかなり熱いですが、ケース内のエアフローを考えてやれば
問題ないかと思います。
Turionで使う場合でもCPUクーラーを低回転で動かして、チップセットに風が
行く様にすれば問題ないとは思います。

いまさらシングルコアで・・・754と思われるかもしれませんが
メール受信やWEB閲覧用PC等に良いとは思います。

余談ですが某社860や670等を使ったPCを使っておりますが
メモリの相性でずいぶん散財いたしました。
LGA1156でDDR3メモリとマザー相性は難しいみたいです。
特にCL9製品は良いのですが、CL7・CL8製品およびオーバークロック用メモリ
は相性がかなり出ました。では!
中身の無い投稿も時には一服の清涼剤として役立つ。

興味深い話だった。そこで私はこう聞いた。
icon マスター ita 2010年03月23日 火曜日 06:19
>消費電力です。OSがWinXPでは、最低が41W(アイドル時等)
Turion64を手放せなかった理由がこれですね。

>Win7およびVistaの64bit版ではCool'n'Quietが効きません。
ドライバーが対応してないのか・・・。

別のテーブルでぼやいていた隠密行動中の旅の俳人OhYeah!が、こっちの話に口をはさんできた。
icon 俳人 OhYeah! URL  2010年03月23日 火曜日 23:07
WindowsXp も 64bit でしょうか? Xp が 32bit の場合、BIOS の不具合で 64bit では Cool'n'Quiet が使えないのが原因で、Xp でも 64bit だとダメだったりして…。
芭蕉は俳人だが、Ohyeah! には廃人がよく似合う。

私がコメントするまでもないが・・・。
icon マスター ita 2010年03月24日 水曜日 12:45
そうそう、芭蕉は隠密だ、とする説がありますよね。

>芭蕉は俳人だが、Ohyeah! には廃人がよく似合う。
この位置に書いてあると、一瞬ナレーターコメントかと思った。
どうしても自虐的なコメントのほうがぴったりくるので、つけたくなってしまいますよねぇ・・・。

OhYeah!は相変わらず、うんちくをたれるのが好きなのである。
icon 富山の薬売り OhYeah! URL  2010年03月24日 水曜日 20:04
>そうそう、芭蕉は隠密だ、とする説がありますよね。
芭蕉隠密説よりさらに信憑性が高いのが、北斎隠密説ですね。No.201 に出てきた「隠密行動中の旅の絵師」です。

そんなことより仕事は大丈夫なのか・・・。
icon 富山の薬売り OhYeah! URL  2010年03月24日 水曜日 20:07
>OhYeah!は相変わらず、うんちくをたれるのが好きなのである。
お見事!

富山の薬売りも隠密にはうってつけの職業だな

そしてメカうさぎ64はこう付け加えた。
icon イラストレーター #めざせ富豪 メカうさぎ64 2010年03月25日 木曜日 00:16
OhYeah!さん、こんばんは。
OSはWinXPの32Bitです。64Bitではありませんが
多分64BitではCool'n'Quiet が使えないように思えます。
BIOSの不具合ではないようで、WinXPの32BitではCool'n'Quietは効いています。

余談ですが、あまりにも消費電力が低いため、電源のFANが回りません。
ベンチマーク等の負荷をかけると回ります。

しかし、いまさらシングルコアと思っていましたが、
このマザーですと、MSNゲームが全て動きました。
まあ、する人は少ないでしょうが、最近気に入ってやっています。
なぜかハイスペックなPCになればなるほど、動かないゲームが出てきます。
ローエンド用のゲームなんでしょうね・・・(笑

別のテーブルでぼやいていた隣の柴犬が、こっちの話に口をはさんできた。
icon 加速器屋 隣の柴犬 2010年04月02日 金曜日 21:47
> 消費電力です。OSがWinXPでは、最低が41W(アイドル時等)
> ベンチマーク時の最高負荷時で、67Wと非常に低電力です。

 すばらしく低電力ですね。手持ちで一番省電力なマシンが AthlonII 240e + ASRock K10N78M Pro の様なので測り直してみたところ、以下のようになりました。

 アイドル時       : 50W
 Prime95         : 84W
 ラストレムナントベンチ : 76W

 内蔵ビデオが貧弱だからか、Prime95 の時が一番電力を使っているようです。DDR2 なのでメモリの消費電力は下がっているはずですから、CPU のみに着目すれば、まだかなりの差がありそうです。TDP 25W と 45W の差ですかね。


> LGA1156でDDR3メモリとマザー相性は難しいみたいです。
> 特にCL9製品は良いのですが、CL7・CL8製品およびオーバークロック用メモリは相性がかなり出ました。

 555BE でレイテンシの低いメモリも試してみたかったのですが、相性なども出やすくなったかもしれませんね。

こういう場合、私も同意しておくべきだろう。
icon マスター ita 2010年04月02日 金曜日 22:39
AthlonII 240e + ASRock K10N78M Pro
コアが2個の分、作業内容によっては処理時間が短縮されて、アイドルの時間が増えることになだろうから、長期的に見ると、ピーク時の消費電力の差はもっと縮まるかもしれませんね。アイドル時で10Wの差ですから、この結果も結構低消費ですね。

私はこう付け加えた。
icon マスター ita 2010年04月03日 土曜日 04:05
写真を確認しました。18メガ分ですね、
キャプチャと整理がたいへんだったでしょうね。
画像リンク 画像リンク

私は言い忘れるところだった。
icon マスター ita 2010年04月03日 土曜日 12:56
blogに掲載しました。

ASRock K8A780LMにTurion64搭載
http://blog.fab51.com/archives/2010/04/asrock_k8a780lm_t....

そしてメカうさぎ64の言葉は次第に演説に変わる。
icon イラストレーター #めざせ富豪 メカうさぎ64 2010年04月06日 火曜日 22:37
記載ありがとうございました。

やっぱり754は安定感があります。
現在は、サーバー的な使い方で活躍いたしております。

Cafe日誌No.212
tid-2
Cafe日誌No.214 ■Reload
2010年04月02日 金曜日 21:44
他の客も酔いが回ってきた頃に、メカうさぎ64がやってきた。店に入るなり青年は「おひさしブリーフ」などどいうつまらない挨拶で愛想笑いを誘うと、メカうさぎ64は挨拶代わりに今しがた聞いたという噂話を始めた。
icon イラストレーター #めざせ富豪 メカうさぎ64
ASRock K8A780LM を使ったPC のレビュー送りました。
まあ、今更とは思いますが。
愛を捨てたメカうさぎ64の言葉はあまりにも悲しかった。

私は、にこやかな顔でこう答えた。
icon マスター ita 2010年04月02日 金曜日 22:25
確認します。
Socket754ですから、今更などというレベルを超越して面白いですよね。

Cafe日誌No.214
tid-3
Cafe日誌No.213 ■Reload
2010年03月31日 水曜日 01:30
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!がいつものように入ってきた。よくよく見ると可愛い顔をしている・・・。店が終わるまで飲ませておこうか。OhYeah!はいかにレプリカントというものが素晴らしいかを主張し始めたのである。
icon レプリカント OhYeah! URL
ImageMagick がすごい
http://www.imagemagick.org/script/index.php

以前から PHP でちょこっと使ったりはしてましたが、よくよく調べてみるとこれはなかなかすごいですね。
入力フォーマットが非常に多く、JPEG, GIF, PNG などの一般的なビットマップ画像はもちろん、デジカメの RAW データ、WMF などのベクター画像、それに PDF なんかにも対応しています(PDF を扱う場合は要 GhostScript)。読んだ画像をフォーマット変換して出力するだけでなく、リサイズしてサムネイル化したり、アンシャープマスクや各種フィルタなどレタッチ処理もできますし、複数画像を並べて出力なんてことも簡単です。
コマンドラインインタフェースしかありませんが、逆に大量の画像に対して同じ処理をするときにはとっても便利です。それと、Perl では PerlMagick、PHP では Imagick というコンテナライブラリがあるので、スクリプトから簡単に呼び出して処理ができます。

もともと PDF の全ページを並べて1画像としてサムネイル化するために調べてたんですが、思った以上のことができました。興味のある方は、成果品をお試しください。
http://www.o-ya.info/thumbnail/
ImageMagick が読み込み可能な画像ファイルをサムネイル化して PNG で出力します。アップロード可能なファイルは 2MB までです。PDF の場合、処理開始ページや処理ページ数も指定可能です。TIF と PDF のサンプルを置いてありますので、URL 欄に test.tif あるいは test.pdf と入力すれば、あえてファイルをアップロードしなくても試すことが可能です。
そう思っただけで実際には何も言わなかった。

私がコメントするまでもないが・・・。
icon マスター ita 2010年03月31日 水曜日 21:59
リサイズ機能は、ImageMagickのもつ機能の一部でしかなかったのか・・・。

http://www.o-ya.info/thumbnail/
試してみました。アップロード画像ではうまくいきました。
シャドウもつけてみましたが、うまくいきました。しかし、
www上の画像では、no-imageの表示が出て変換できませんが。

OhYeah!のサービス精神にはホント頭が下がる。
icon レプリカント OhYeah! URL  2010年03月31日 水曜日 22:42
>リサイズ機能は、ImageMagickのもつ機能の一部でしかなかったのか・・・。
氷山のほんのわずかな一角に過ぎないですね。GD ライブラリより遥に高機能です。
ただ、Windows 版 PHP で最新版の Imagick が使えるようになるまでにずいぶん苦労しましたが(^_^;)。

>www上の画像では、no-imageの表示が出て変換できませんが。
おっと、フィアルアップロード用に POST メソッド処理でテストしてた不要コードが残ってました(^_^;)。現在は修正してあります。

今のところ大きな問題があって、GET メソッドで呼び出した場合はサムネイル画像を素直に保存できるけど、POST メソッドで呼び出した場合は IE だと保存できません(Firefox ならページ保存で保存可)。GET でファイルアップロード可能かなあ?

私は、この客とあとでゆっくり話をする必要があるようだ。
icon マスター ita 2010年04月01日 木曜日 00:10
www上の画像でもサムネイルが作成できました、面白いですね。
で、確かに保存はIEだとエラーが出て、できませんでした。

Wardpressで画像をアップロードすると、もとの画像の他に、指定サイズにリサイズした画像や、サムネイルなどを自動作成してくれますから、これもたぶんImageMagickを使ってるんでしょう。800Mピクセル、3Mを超えるサイズでも処理をしてくれました。

mt4でもサムネイルは自動で作ってくれますが、指定サイズにリサイズまではしてくれません,しかもアップロードは1枚ずつなんですから、Wardpressと差がありすぎです。

Cafe日誌No.213
tid-4
Cafe日誌No.206 ■Reload
2010年03月03日 水曜日 00:07
大分夜も遅くなった頃、OhYeah!と呼ばれている割とよく来る客が入ってきた。店にいたアンドロイドに両目を閉じて合図を送った。本人はウィンクのつもりだろうがウィンクは片目だ。OhYeah!は誰でもいいからいい女王様を紹介してくれないかと懇願してきた。
icon 裁判員 OhYeah! URL
デジタル TV ライフ最後のアイテム「その2」(^_^;)

 常用リモコンが Wooo, VARDIA, スカパー HD と3つ(使ってないけど VARDIA の簡単リモコンと CATV STB のリモコンも入れると5つ)あって邪魔くさい。おまけに、VARDIA の標準リモコンはでかすぎ・ボタン押しづらい・送信角度が狭いと3拍子そろって使いにくいので、学習リモコンを買ってひとつにまとめました。

 買ったのは SONY の RM-PLZ510D。JVC の RM-A815 と迷いましたが、RM-A815 はちょっとでかいのと、VARDIA のリモコンは単独キーが非常に多いのでシフトボタンでキーを使い分けられる RM-PLZ510D にしました。
http://www.sony.jp/cat/products/RM-PLZ510D/

 RM-PLZ510D は各ボタンが小さめだけど、よく使うボタンはやや大きめになっていてそれほど使いにくくはなく、リモコン自体のサイズが手頃なのが good です。VARDIA のリモコンに比べると、操作可能な範囲がぐんと広がり、とても快適になりました。
 ただ、メニュー/ツール/戻る/番組表と青/赤/緑/黄のボタンはもう少し大きめにして欲しかったところです。

 あと、VARDIA の標準リモコンのシフトボタンはシフトボタンを押しながら他のボタンを押すようになっているので両手で操作する必要がありますが、RM-PLZ510D のシフトボタンはシフトボタンを押してから他のボタンを押せば良いので片手で操作可能です。この点は良いのですが、シフトボタンは操作終了後 10 秒程度シフト状態が保持されるため、シフト操作後すぐに非シフト操作をするときはいちいちシフト解除しなければなりません。
 できれば、チャンネルボタンより上はシフト後他のボタンを押すと自動シフト解除、チャンネルボタンより下はシフト状態継続ってな具合になっている便利だったんですが…。最低限、シフトの持続時間をユーザが設定できるようにして欲しかったところです(シフト状態の保持時間は5秒くらいで十分かと)。
 シフト操作が使いにくいので、結局 VARDIA は見るためのボタン設定を DVD に、編集するためのボタン設定を HDD に設定して、使い分けることにしました。この使い方なら、ファンクションキーが多い RM-A815 の方が良かったかも(^_^;)。

 RM-PLZ510D の操作機器切換ボタンには、連続した複数のボタン操作を覚えさせるマクロ機能もありますが、TV 側の外部入力のダイレクト選択ができないなどの機能制限により使用していません。

P.S.
 これでたぶん本当に最後のアイテムかと…。
人と同じようにしていないと不安なのだろう。

OhYeah!の話はさらに後半へと続く。
icon 裁判員 OhYeah! URL  2010年03月03日 水曜日 00:10
おや、新シリーズでは「裁判員」なんてのができたんだ…。さてさて、どう展開していくのだろう?

OhYeah!もたまには語りたいのだろう。
icon 箱庭師 OhYeah! URL  2010年03月04日 木曜日 00:31
 書き忘れてましたが、プリセットのメーカーコードは、最近の機種にはほとんど対応していません。
 スカパーブランドの HUMAX 製 HD チューナー SP-HR200H と CATV STB MASPRO DST22 (これは古いですけど)は、プリセットのメーカーコードを入れても全く反応しないので、全ボタン学習させました。TV も HDD 内蔵デジタル TV のプリセットされたメーカーコードがなく、日立のデジタル TV のメーカーコードを入れたので、HDD 再生関係のボタンは全部学習させました。
 プリセットで唯一かなりの機能が網羅されていたのは、VARDIA でした。が、プリセットのボタン配置が気に入らなかったので、これまたほどんど学習させました(^_^;)。

 あと、キータッチ音はかなり小さめですが、それでも周りが静かなときは気になるのでキータッチ音が出ないように設定しています。が、キーを押した感触がフニャフニャなので、キータッチ音がないと本当に押せたのかどうか分かりません。普通のボタンは機器側の反応があるのでまだ良いのですが、操作機器切換ボタンは機器側の反応がないので、全く分かりません。
 このため、操作機器切換ボタンは、押したときは赤く光るようになっています。が、ボタンが小さくて指で隠れてしまい、光ったかどうかの確認もなかなか厳しいです。ボタンを放してから5秒くらいは点灯するようにして欲しかったところです。

その時に店の電話が鳴った。受話器越しのレッサーが私にこう告げた。
icon 怪しい宝石商 レッサー 2010年03月04日 木曜日 20:27
今までの他の製品に比べると、プログラマブルリモコンは事前に比較しにくかったんじゃないですか。とりあえず「えい」と買える値段だから、ダメならまた買おうでも、それほど悔しくはないわけで。
それに、比較できるほど各社から出てるとも思えない。

SONYですか・・・リモコンに時間が来たらTVなどのスイッチを入れるとかのタイマーはついてないものだろうか、ソニータイマーリモコンっていいでしょ。

OhYeah!が再び口を開いた。
icon 植木屋 OhYeah! URL  2010年03月04日 木曜日 23:17
>とりあえず「えい」と買える値段だから、ダメならまた買おうでも、それほど悔しくはないわけで。
 今回迷った RM-PLZ510D と RM-A815 なら、実売 3.5K 円前後なので、おっしゃるとおりです。
 できれば、キーの大きさや表示を含めてフルカスタマイズ可能な下記のようなリモコンが欲しかったところですが、20K 円くらいするのでとても手が出ませんでした。
http://www.everg.co.jp/products/remote/eg-lr500f/

>ソニータイマーリモコンっていいでしょ。
 時間が来たら、対象となる機器が壊れるとイヤだなあ…。ちなみに、上の EG-LR500F にはタイマーマクロがあり、本当にタイマーリモコンになります。
 PC からの操作でよければ、これもおもしろい。プログラムを自分で作る必要がありますが、タイマーリモコンどころか、インターネット経由での遠隔操作だってやる気になれば可能です。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=928

レッサーは人が聞いていようがいまいがお構い無しだ。
icon 闇の両替屋 レッサー 2010年03月05日 金曜日 00:02
20Kじゃ、いくらお金持ちの僕でもちょといやです。リモコンならせいぜい6kくらいが上限かなと思います。
KURO-RSは面白そうです。余ってる古いノートでも使えばいいかもしれない。ただやる気になるかどうか・・・が大きな問題。

>TV 側の外部入力のダイレクト選択ができない。
リモコンに外部入力選択キーがなく、順送りになっているから、なんでしょう。キーを減らすためにそうしてあるんでしょうが、コードは割り当てられてそうな気がする。これはなんとかならないもんだろうか。

ほんとは、リモコンを受ける側のAV機器でも、プログラマブルな機能を持たせてあれば便利ですよね。他社のリモコンの使ってないボタンの信号を見て動作すればいいわけだから。
ん、それなら受けたコードを別のコードで送信できる、プログラマブル赤外線中継器ってのはどうだろう。どっかで出さないかな。

実はこの時、OhYeah!はこの話をどう切り上げるかを考えていた。
icon 植木屋 OhYeah! URL  2010年03月05日 金曜日 00:43
>リモコンに外部入力選択キーがなく、順送りになっているから、なんでしょう。
 そういうことです。

>キーを減らすためにそうしてあるんでしょうが、コードは割り当てられてそうな気がする。
 実際に使用可能かどうかは試していませんが、プリセットだと外部入力ダイレクト選択が割り当てられてますね。だけど、最近は外部入力選択や外部入力機器の電源の ON/OFF は HDMI-CEC で制御しちゃうので、リモコンによる制御は省略しちゃってる可能性が高いかも。D 端子接続のために残しておいて欲しいところですが、学習リモコンのしかもマクロによる操作は想定外でしょうからねえ…。

>ほんとは、リモコンを受ける側のAV機器でも、プログラマブルな機能を持たせてあれば便利ですよね。
 最近のリモコンは無線のものもあるし、HDMI-CEC なら TV 側のリモコンで外部入力機器の操作ができちゃうので、期待薄でしょうね。それで高くなったら、市場競争力がなくなっちゃいますもん。

>ん、それなら受けたコードを別のコードで送信できる、プログラマブル赤外線中継器ってのはどうだろう。どっかで出さないかな。
 家のリモコンでいえば、一番ボタン数の多い VARDIA の標準リモコンだけで全ての機器を操作できるようになりますね。だけど、どうやって操作機器を選択するのか、操作機器を選択できたとして、そのリモコンの本来の対象機器が動かないようにするのはどうすればいいのかって問題が残ります。
 リモコンの赤外線 LED の前にかぶせるアダプタのような中継器にして、中継器に操作機器選択ボタンを付けとけばなんとかなるかな? どんなリモコンにもフィットできるように作るのが難しそうだけど…。

レッサーは今の話がよほど面白かったらしい。
icon 闇の両替屋 レッサー 2010年03月05日 金曜日 01:29
学習中継リモコンの使い方は

登録
1.まず使用するリモコンの対象機器がないボタンを押す。
2.動作させたい機器のリモコンで使いたいボタンを押す。

学習中継リモコンの動作
登録1のコードを受光したら、登録2のコードを出すだけだが、そのため多少タイムラグがある。せっかくだから、チョー強力な赤外線を出す、でどうでしょう。

OhYeah!のサービス精神にはホント頭が下がる。
icon 怪しい園芸家 OhYeah! URL  2010年03月06日 土曜日 01:13
> 実際に使用可能かどうかは試していませんが、プリセットだと外部入力ダイレクト選択が割り当てられてますね。
 外部入力ダイレクト選択がプリセットされているのは、アナログ TV でした。日立のアナログ TV 用プリセットを試してみましたが、外部入力選択に関しては全く反応せずです。やはり、HDMI-CEC を使えってことなんでしょうね。

レッサーの話は面白い。面白いから・・別スレでも立てたらどうか。
icon 闇の両替屋 レッサー 2010年03月06日 土曜日 23:22
リモコンが最後のアイテム? なのか・・・
まだ、なんか思いつきそうな気がしますね、だってOhYeah!さんですから。

誰からも忘れられていたおいちゃんが手を上げて発言した。そう、隣の柴犬は礼儀正しいのだ。
icon 黒幕 隣の柴犬 2010年03月08日 月曜日 15:20
 話はそれますが、HDMI セレクタでも高価なものはリモコンで操作できるようですね。

【日経トレンディネット】今や必需品!? HDMIセレクターを使ってみよう!
 パッケージには1.8mのHDMIケーブルと赤外線カードリモコンが付属する
画像リンク
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070806/100....

 学習リモコンと組み合わせたりできるのかな?

OhYeah!の話は、まだ続きがあった。
icon 怪しい園芸家 OhYeah! URL  2010年03月16日 火曜日 19:02
すんません。隣の柴犬さんの記事見てませんでした。

>話はそれますが、HDMI セレクタでも高価なものはリモコンで操作できるようですね。
3K 円程度の安いものでも、リモコンで操作できますよ。いちいちセレクタまで行って切り替えるんじゃ面倒ですもん。
http://www.green-house.co.jp/products/av/hdmi/hsw301/ind....

>学習リモコンと組み合わせたりできるのかな?
セレクタのリモコンが赤外線式なら、学習リモコンが使える可能性大です。学習リモコンにマクロ機能があれば、視聴する機器の電源をオンにしてセレクタを切り替えるなんてことが1ボタンで可能になります。

隣の柴犬はとにかく良く喋る。
icon 企業買収屋 隣の柴犬 2010年03月20日 土曜日 13:35

> 3K 円程度の安いものでも、リモコンで操作できますよ。

 いえいえ、こちらこそなかなか忙しくて…。この値段なら手軽そうですね。
 KURO-RS も設定だけ済ませたら、PC や黒箱を取り外してもある程度動作したら楽なのでしょうが。ちょっと残念ですね。

Cafe日誌No.206
tid-5
Cafe日誌No.211 ■Reload
2010年03月12日 金曜日 20:57
店も賑わいを見せる頃、隣の柴犬がやってきた。早めに店をしまおうと思っていた矢先だというのに・・・。隣の柴犬はまるで人間が喋っているかのような自然な口調で話始めた。
icon 企業買収屋 隣の柴犬
【4Gamer.net】CeBIT 2010会場に展示されたAMD 8マザーボード一斉チェック。最大の話題は“コア数アンロック機能”
ASRockにブースで,同社のエンジニアに話を聞いてみたところ,「ACCの役割とCPUピンアサインは分かった。ならば,外付けチップでも同様の手法は取れるはず,というところからスタートした」と,その背景を説明してくれた。同エンジニアによれば,このUCCによって,一部のCPUは,倍率固定すら外せたそうだ。
 「ただ,倍率固定解除は,すべてのCPUでできるわけではない」とのことなので,こちらは運次第ということになりそうである。
http://www.4gamer.net/games/060/G006089/20100312029/

 気になった記事があったので紹介します。もし、AthlonII でも倍率固定解除できたら…、とか思ってしまいます。
文は長いが内容は・・・・ナレーターのおちょくりは続く、乞うご期待。

話を聞くのも仕事の内だ、私はにこやかに頷いた。
icon マスター ita 2010年03月12日 金曜日 22:26
>倍率固定解除は,すべてのCPUでできるわけではない
なつかしい言葉が、今ここによみがえる。やるな〜ASRockチーム
UCCか、日本だとコーヒーみたいでピンとこないけどね。

>気になった記事があったので紹介します
どうぞ、容赦なくバシバシ貼ってくださいまし、なんならメモがわりにでも
・・・大丈夫、気にいらなかったら速攻で削除するから。

Cafe日誌No.211
tid-6
Cafe日誌No.209 ■Reload
2010年03月09日 火曜日 20:31
店も賑わいを見せる頃、見馴れない一人の客が店に入ってきた。裏の世界しか見てこなかった、世の中にはそういうヤツもいる。ユキヤマ・ハトオはなぜか笑みを浮かべカウンターの隅に座った。
icon 自宅警備員 ユキヤマ・ハトオ
#思いっきり場違いな発言をしてみよう、という実験

我が内閣の支持率は下がり続けておるが、
ジミンの支持率がさっぱりなおかげで、
誰も危機感を抱いてはおらん。

内閣としては安泰とも言えるが、
まともな二大政党制にはならんなぁ・・・
消費税を上げたがるタニなんとかではどうにもならんだろうし、
かといって、マスなんとかってあふぉでは、お話にならん。

#さて、どうゆう扱いになるのか w
こういうのを短い言葉で言うとなんだっけ・・・男の寝言?

多竹という無党派が自分の席を立ってこちらに近づいてきた。
icon 無党派 多竹 2010年03月09日 火曜日 22:23
ハトさんが出てきた時には、
きっと変えてくれるって期待したんだよね、でも蓋をあけてみると、
詰めの甘いマニフェストに縛られてるみたいで・・・
これじゃ旧政権のほうがマシだったかもしれないと、思ったね。

しかし流石はユキヤマさんだ、これだけ冷静に自分を見てたんだね。

ユキヤマ・ハトオはこう付け加えるのを忘れなかった。
icon 自宅警備員 ユキヤマ・ハトオ 2010年03月10日 水曜日 13:52
>詰めの甘いマニフェストに縛られてるみたいで・・・

こーゆーことをおっしゃってはイケマセン。
マニフェスト&公約は守らなければいけない国民との契約です。
すでに一部ぐだぐだになってきてますが・・・
最悪なのは、国民やマスコミが
「マニフェストなんか変えちゃっても良いから」
みたいなことを言う。
如何に我が国の民度が低いかを露呈しておる。

例えば、基地問題なら、
色んな輩に様々なことを言わせておいて、
最終的には国外移転、
ってシナリオならマニフェスト的にはO.K.。
結局県内とかになったら、切腹だな www

多竹曰く、言葉は沈黙よりも、もっともっと雄弁である。
icon 遊び人 多竹 2010年03月10日 水曜日 23:44
>如何に我が国の民度が低いかを露呈しておる。
そう言われりゃ、そうなんだけど。
前の選挙の時は、俺はね、与党に「NO」とは言ったよ
だけど、民主のマニフェストを見て、本気か?とも思ったわけ。
でも結果的に支持してるってみなされちゃうわけだから、
困るんだよなあ。

ユキヤマ・ハトオはすぐ騙される、上の発言はネタなのだが・・・。
icon 自宅警備員 ユキヤマ・ハトオ 2010年03月11日 木曜日 11:20
>でも結果的に支持してるってみなされちゃうわけだから、
>困るんだよなあ

またこーゆーことをいう www
これじゃ代議員制をを根底から否定しちゃってる www

まぁ、議会制民主主義なんて糞みたいなものなのだが、
それでも、これしか選択肢がないってところが人類の限界かな w

二次大戦後、何十年も実質的一党独裁だったのだから、
せめて次の衆院選までくらいのスパンで判断するのが適当ではなかろうかね

それでダメなら雲散霧消。
自民党も実質的に終焉を向かえているし、
そして誰もいなくなった
ってことになるかも www

多竹は黙っているつもりが、つい口をはさんでしまった。
icon 遊び人 多竹 2010年03月11日 木曜日 13:00
今更だが、与党が入れ替われるということを示したのは大きかった。
多少政策に難があったとしても、変えないわけにはいかない。
民主のこれからに期待するしかないんだよなぁ・・・

Cafe日誌No.209
tid-7
Cafe日誌No.210 ■Reload
2010年03月09日 火曜日 22:23
他の客も酔いが回ってきた頃に、この店の常連のOhYeah!が入ってきた。近所のガキどもを集めては金を巻き上げている。そういう話だ。OhYeah!は最近気になっているという例の話をし始めた。
icon 怪しい園芸家 OhYeah! URL
 124/128CS は雪に弱いと聞いてはいましたが、今日のようなベタベタしてくっつきやすい雪には本当に弱いですね。パラボラに少し雪が付いている状態でも、受信レベルがゼロになってしまいます。同じ条件でも、BS/110CS はわずかにマシ(目くそ鼻くそを笑うレベルの差ですが)。
 さっき、パラボラの雪を落としてほとんどノイズがなく受信できるようにはなったけど、またどんどん雪がくっついていく状況。さてさて、今日しかない放送の録画がうまくできるだろうか…。
An armchair theory って机上の空論なんだとか。

確かにそう、しかしこうとも言えるのでは・・・。
icon マスター ita 2010年03月09日 火曜日 22:32
うちも受信状態が悪いです。
だた、パラボラでなくCATVなのになぜ・・・

それに対するOhYeah!の反論はこうだ。
icon 怪しい園芸家 OhYeah! URL  2010年03月09日 火曜日 23:02
ダメだ、パラボラの雪を取っても 30 分もたない(^_^;)。

>だた、パラボラでなくCATVなのになぜ・・・
CATV も BS や CS はパラボラアンテナで受けてますから。家庭用のより遥にでかいですが、パラボラに雪が付着すると受信レベルが落ちます。雲が厚いときや降雪時は、衛星からパラボラに届く電波も弱くなりますし。

私には興味深いのだが、深すぎて他の客が乗ってくるかどうか・・・。
icon マスター ita 2010年03月09日 火曜日 23:09
そう言われればそうですね。
じゃ、雪がやまないと、まともに見られないのか。

Cafe日誌No.210
tid-8
Cafe日誌No.208 ■Reload
2010年03月07日 日曜日 23:29
他の客も酔いが回ってきた頃に、プログラマーのレッサーがやってきた。インテリを装ってはいるがかなりワルそうだ・・・。レッサーはを嬉しそうに見つめグラスを持ったままなぜか急に悶え始めた。
icon 職業不詳 レッサー
僕がスタッフとして書き込みをしている時に、ランキングの近い人がいた場合などは、僕の職業が表示されないほうが、ネタバレしにくいので好都合かもしれない。と考え、ちょっと対策を考えてみた。
僕じゃなくても、この仕込みはできるので、職業が気に入らなければ、これを使うのも手かもしれない。では、その方法をバラシましょう。
名前の前に%を2つ、つまり
%%名前
で、求職 リクエストが出来ます。
ナレリクの区切りは%%でも有効ですから、ナレリクとの併用も問題ありません。
しかし、どんな職業が出るかは僕の都合で時々変えるつもりなので、リクエストの結果どんな職業になるかは保証できません。
どうせろくなものは・・・とお思いかもしれませんが、正解!です。たぶんその通り。
「ゴミだって燃えるんだよ!」職業不詳の御隠居はそう言いたかったに違いない・・・。

レッサーは急いでこう追加した。
icon 職業不詳 レッサー 2010年03月07日 日曜日 23:44
しかし、職業不詳じゃ、もとの職業より確実にイメージが悪いような・・・

自分の事のように熱心に聞いていた謎の暗号解読者、隣の柴犬が、涙ながらに訴えた。
icon 極秘任務中 隣の柴犬 2010年03月08日 月曜日 15:19
 それでは早速テストを…。

怪しいプログラマーのレッサーは、一息ついてから話を続けた。
icon 職業不詳 レッサー 2010年03月08日 月曜日 20:35
極秘任務に忙しいところ、さっそく、ありがとう。

Cafe日誌No.208
tid-9
« BACK | TOP | NEXT » [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15] » Log